2004年6月のぼんやり日記



2004年6月30日(水)
おお。とうとう今日で6月が終わりだ〜。

この頃、昭和44年〜54年の「おしまいのページで」を読んでいる。
すごく面白い。
無学なのがバレバレになって大変恥かしいのだが、
名前だけ知ってて、読んだ事のない有名作家の「おやじのつぶやき」
みたいな文が沢山羅列してあり、お得。
丸谷才一っておもしろいなあ・・とか思ったり。


2004年6月29日(火)
三軒茶屋に「エレファントバニッシュ」を見に行く。
この所歌舞伎しかみていなかったのでとても新鮮。
凄く面白かった。
さーいせーんた〜ん!って感じ。

そこでばったり大学の同級生と会う。
びっくり。昔話に花を咲かす。
吹越さんかっこよかったな〜。
目の前でお話すると緊張して一言ふたことしか言えず大後悔。
あこがれの人にあうといつもこうだ。
とほほ・・・。


2004年6月28日(月)
ひさしぶりにお芝居のお稽古のお手伝い(「お」ばっか)。
体なまり切ってる・・。下っ腹&太ももがやばい・・。

新宿で長電話したりした後、
夜はもう何年来の付き合いだ?という面々と。
もう。ストレス大発散。
私は相当おしゃべりなので、話してないと
ストレスが溜まるということを再認識。


2004年6月27日(日)
はずかしいけど、行きつけのお店というのが欲しい今日この頃。
美容院もいつも決まってないしな〜。

ということで新しいご飯屋さんを探検中。
今日行った渋谷の山の手線のガード下のお店良かったな・・。


2004年6月26日(土)
この頃、本当に飲んだくれてばかりで困る。
やっぱりセツに復帰したりして、
定期的に絵を描かねばダメかも。
ということで、久しぶりに友人に頼まれていた絵を描き、
やっぱり絵を描くと楽しいと再認識。


2004年6月25日(金)
バイト先の女の子が、明日長沢節展に行くという。
そこに通っていたといったらもの凄く驚かれ、
持ち歩いている節先生の本を見せてくれた。
前からセツモードセミナーの話はちょくちょくしていたつもりだが、
その時はなんのことやらわかっていなかったらしい。
是非見学に行きたいというので、一緒に行こう!と約束する。
こうやって時々、思いもよらぬ所でセツ話が盛り上がる。
ビックリだ。


2004年6月24日(木)
昼間のワイドショーで「上半期10大ニュース」なんてのをやってた。
海老蔵襲名が出るかな〜と思ったけど出なかった。
世間ではそれくらいの認識なのね・・。
とちょっと残念。


2004年6月23日(水)
なんだか急に歯車がうまく噛み合ない。
そして今日も芋焼酎片手に「赤い衝撃」
酷いわ。自分。


2004年6月22日(火)
時間配分を完全にまちがえて遅刻。
失敗失敗。やはりこの時期は着付けに汗だく。
海老蔵襲名夜の部へ。
助六サイコーです。
腹がよじれるほど笑う。
いままで見た歌舞伎の中で一番おもしろかったかも。


2004年6月21日(月)
このごろ寝付かれなくて、ただなんとなくつけていたテレビで
「赤い衝撃」がやっていた。
面白い。
ここぞとばかりに「ちゃーちゃーちゃー、ちゃーっちゃちゃー」となる音楽。
めくるめくストーリー。
そしてなにはなくとも百恵ちゃんのかわいさ。
完全にはまってしまう。
三浦友和がぺ・ヨンジュンに似てる。


2004年6月20日(日)
海老蔵襲名披露興業昼の部
こんかいは鼻血を出しながら奮発して一等席。
間近で見る海老様にうっとり。
夢の国だった。


2004年6月19日(土)
父の日のプレゼントを物色。
毎回何にしていいもんやら悩む。
今年は普段着のシャツにした。
それでもなんだか色々巡って面白い。
一体本当は何が欲しいんだろう。

そして明日の為に早く寝ないといけないのに、
また夜ふかし。寝るぞ寝るぞ。


2004年6月18日(金)
この頃、広東語を習いはじめてから
もう半年くらいたっていることに気が付いた。
やばい。その割に全く出来ない。・・・。
すこーしかじったせいで、逆に本当に俺出来ないぜ!
というか、これから先、こんなにわからないことばかりなのに
わかる日が来ることがあるのだろうか!!
となんだか意味不明に焦ってしまう。

特に映画を見ているとそれが顕著で、
「ごめんなさい」とか「私は警察官です。」とか「三年又、三年」などの
基本的な事以外聞き取れない・・。

ああ・・。楽しいし興味があるからいいのですが、
広東語マスターの道は険しい・・。


2004年6月17日(木)
図書館に本を返しに行く。
隣に大型電気店があるので、デジカメを見に行った。
この頃デジカメを買う気マンマンなので、
ヒマさえあれば電気屋さんのデジカメ売り場で店員さんに色々聞いている。

でも不思議な事に、店ごとに、全く違う機種を勧められる。
今日は600万画素のカメラを強く押された。
先日は500万画素の9点ポイントの物を。
この前は単三電池で起動する物を。

結局決めるのは自分なのね・・・。


2004年6月16日(水)
いやー。参った。
もの凄く腐敗臭のする白いカビ盛りだくさんの水を、
発見した。
やぱかった。
こんなことインターネットで公表していいんだろうか。
この間はポリバケツの中が青カビだらけで、
小さいナウシカが飛んでいそうだった。
凄い国だ。あそこは。
そしてそこが私の職場。とほほ。


2004年6月15日(火)
寝て寝て寝て寝まくってもな〜んか調子わるい。
ノド痛手強し。
なんと、生まれて初めてドリームジャンボ宝くじを買っていて、
今日が抽選日。
十枚買って、3000円と300円が当り、300円の利益がでた。

なんだかこんなの生まれて初めてなのだが、
今回は当る気がして、買わないと損するような気がして、
色々練り歩いて買った。
宝くじって夢を買うとは本当だ。
なかば3億円くらい当った気がして表参道の不動産屋なんて覗いたりして、
色々な妄想がほとんど現実になる気がしていた。ばかー。

たしかに予測通り当って、それなりに嬉しい。
そして、私の人生もきっと三億引き当てるような大きなことはなく、
どんなに期待して大ばくちを打っても
結局、当っても3000円くらいなのかもしれない。


2004年6月14日(月)
悪寒。ノド痛。しかしバイトへ。
行ってしまえばなんとかなるもの。
みんなに「大丈夫?」と心配されるが、
両手でピースをし、「アッコにおまかせ」のアッコみたいにして
大丈夫さをアピールする。
逆に心配度が増した模様。
なんとか乗り切る。病いは気から。早よ寝よ。


2004年6月13日(日)
広東語教室のあと、
加藤休みさんのグループ展(オーパギャラリー)と、
志水洋さんのグループ展(ぺ―ターズギャラリー)へ。
じいいいっくり拝見。噛みしめて見た。良かった。

手ごろなカフェを探して歩くが失敗した。
なかなかムズカシイ。
家に帰ると悪寒が。早く寝ればいいのに貰ったトニーレオンの
映画を見てから寝てしまった。ばかーばかーばかー。


2004年6月12日(土)
昼間にBSで「市川海老蔵襲名特集」をやっていた。
家のテレビはBSをビデオに撮る事ができないので、
必死にテレビにかじりついて見ていたら、
本当に本当に家のすぐ目の前で、
選挙演説がはじまった。
思わずガラス戸を開けて
(小声気味に)「ぅるさいです・・」と言ってしまった。

しかえしとかされる??だろうか。
平気かなあ・・。ビクビク。


2004年6月11日(金)
嵐〜あらし〜〜!
こんな大雨の中もカッパを着込んで原付きで帰宅。
革靴ビショビショ。
再生不能かと心配したが、乾いたらどうにかもとに
戻って来た・・。ほ。

来月7月10日にトニーレオンのオールナイト有り。
い・行きたい!!
誰か行きたい人居ないかな・・・。


2004年6月10日(木)
今日も就職活動、会社訪問。
大学時代、就職活動を全くやらなかったので、
今になってそのつけが来たような感じ。
でも見てもらうと、何気ない一言にハッと気付かされたりして
やっぱり勉強になっていい。

友達とお茶をした後、夜は色々お世話になっている事務所の社長に
弁護士さんを紹介して頂く。
やっぱりこれくらい活力・パワーがないと、
大人の喧嘩を戦っては行けないのだろうと思うほど凄い方だった。
仕事をきちんとやった人が遊ぶことが出来るんだ、多分。


2004年6月9日(水)
夜遅くまでイラストファイル作り。

「ガアアアー・シャッコ・シャッコ・シャッコ・シャッコ」
結構プリンターって音大きい。
パソコンもずっとファンの「ぼーー」という音が鳴り続けているし。
手塚治虫のマンガみたいに、ロボット(機械)って、
やっぱり今も無機質な音を立て続けているんだなー。
なんてことを思いながら作業し続けた。


2004年6月8日(火)
今日の持ち込み電話は全て空振り。
まあこんな日もありますわい。

ただ券をもらったので、新橋演舞場に「お江戸でござる」を見に行く。
「お江戸でござる」を見に行く自分がなんとなくたのしい。
テレビを全く見た事がなかったけど、こんな感じなのかな?
ちょっと底意地が悪くてえげつない感じ。
もっと毒のない笑いを期待していたのでちょっと残念。


2004年6月7日(月)
どんどん温暖化して日本は熱帯雨林地方になってしまったのだろうか??
というような今日の天気。
雨・晴れ・雨・晴れ。
やっぱり昨日売ってたビニールのパンプスが欲しいような。
雨靴対策として。

ムーミンの中でトーベヤンソンはしきりに、
物を沢山持つだけ心が狭くなると書いている。
そうそうその通り!想像するだけにとどめて楽しもう。


2004年6月6日(日)
今日は聖火が東京に来てたのか・・。
見られたかもしれないけど、全然知らず・・。
朝10時から寒天会。もうそろそろ梅雨入り?
お昼過ぎには終わって、またも買い物ツアーへ。
女の子でワイワイ言いながらのお買い物もいいもの。
ポチョポチョセールも始まってて、
前々から欲しかった男物の小さいカバンが安くなっていたので、
悩んだあげく買ってしまう。
散財散財。大丈夫だろうか。
今月はもう終わりにするぞ。


2004年6月5日(土)
目に痛いような快晴。
久々に代官山と渋谷というおしゃれな所をブラブラ。
オクラの近くで芸能人発見。ミーハー心に火がつく。
やっぱりこうゆう所でお買い物すんだね〜なんていいながら、
結局土曜だというのに預金をおろして自分もTシャツを購入してしまった。
なんだかこの頃物欲に歯止めが効かないぞ。やばし。

それにしてもなんでこの頃のシャツはみんな七分丈なのだろう。
普通の長さが欲しい。普通の。
そしてクツは異常に華奢。もっとがっちりしたのが欲しい。
あ!いいなあ〜と思うのはみな男もの。
どうせだったら男物と女物をふたつづつ作って欲しい。切望。

代官山ならまだしも渋谷となると人が多すぎてそれだけで疲れてしまう。
スターバックスに入ろうとしただけで長蛇の列ができているし。
けっきょくオシャレカフェ飯とは縁遠い中華を食べて帰った。


2004年6月4日(金)
バイト先のオーブントースターから火が出た。
あれよあれよと燃え広がりそうだったので、
そこらへんにあった濡れ雑巾で鎮火。
こういう時って妙に「あらあらあら」
とかいって、なにもせずに3人で火の行方を見守ってしまった。

さようなら黒コゲになったトースター。

バイト先の備品が次々壊れて行く・・・。


2004年6月3日(木)
朝からプリントアウトしてファイルを作って売り込みへ。
お忙しそうな所、ありがとうございました。

それから額装を受け取り→発送のため事務所へ。
なかなかいいのでは?
気に入る。


2004年6月2日(水)
六月歌舞伎、始まってるのね・・
今月は見に行くのが遅いのでなんだか落ち着かない。

海老蔵襲名記念写真集購入。
そうだ、この人と私って年近いんだ。
と思い出す。
まだ26歳。
見始めた時はまだ23歳くらいだった・・。
おそるべし。


2004年6月1日(火)
昨日の疲れ取れず・・
なんでも、何もしなくても人は移動距離が長いだけで
疲れるんだそうな。
解る気がする。

さぼっていた売り込み電話再開。
お約束電話一件取れた。

部屋が汚い・・。




2004年5月の日記

2004年4月の日記


2004年3月の日記

2004年2月の日記





戻る









[PR]動画