2004年9月のぼんやり日記





2004年9月30日(木)
なんだかこのごろ乾いた咳がこほこほ出る。
まあ大体平気なんだけど、
気になるので病院にでも行こうと近くの呼吸器科を検索していたら、
いつもの仕事メールが届いており、
病院どころではなくなる。

連載エッセーに好きに絵を描いていいという仕事。
今回のは気に入ってもらえるだろうか。

悩む暇なく描き終えて郵便局へ。
やっぱり病院はいいや。あったかいものでも飲もう。

病院で思い出して、盲腸の国民保険医療給付金がもらえるか
市役所に電話。
とにかく来月の末くらいに申請書類が届くらしい。
どれくらい戻って来るのかな〜。
とか言う前に年金の下半期の納期も迫ってるな・・。
ああ忘れてた。香港散財予定なのに・・。あああ忘れた頃にやってくるよ。
自分は納金するのを嫌がっているくせに
給付だけ受けようって言ってもむしが良すぎるか。とほほ。


2004年9月29日(水)
降ったり止んだりのへんてこりんな天気。
台風が直撃していたとは。
夜中の3時くらいなんてあまりの風と雨の凄さに眠れなかった。

本屋にてトニーレオンの似顔絵が表紙の「TV Taro」を購入。
去年の酷い顔の表紙だった「キネマ旬報」を買わなかったのにこれも酷いのに買ってしまう。

香港では今日から「2046」の封切り。
どうやら私の行く頃まではやってそうな模様。
そしてマスコミ向けの試写が今日、明日と国際フォーラムであるらしい。。。いいなあ。
HEROのマスコミ向け試写でさえ、(イラストを描くため試写でみました)
ちいさなワーナーの試写室でやったのに。
すごいなあ。


2004年9月28日(火)
航空券はANAに確定。

友達とコンタクトレンズを買ったり請求書を買ったり、
という雑事を済ました後、
あの、食べまくりなんですが、またもやパフェを食べに行く。

なんだろう・・どうしてパフェに弱いんだろう。

でも行った店のパフェは、平らな皿に、
うずたかく「チョコ」と「バナナ」味のアイスが、これでもかと盛られた上に
生クリームがトッピングされ、
その周辺にバナナが散りばめられていた。

・・これ、パフェ?

そもそもパフェの定義ってなんだろう・・。
と思いながら、アイスの食べ過ぎで寒くなりつつ平らげた。


2004年9月27日(月)
やっと、やっとのパスポート交付日。
雨の中急ぎ足で交付所に行き、その足で旅行代理店へ。
やっぱりお目当ての格安航空券は満席。
とりあえずANAの航空券を仮予約する。

その後は広東語教室。
実はなんとなんと、広東語教室の先生の、
お姉さんと妹さん(香港在住)の家にご厄介になる予定・・。

あの、本当に「こんにちは」とかしか言えないけど大丈夫だろうか・・。
でもなかなかワクワク、ドキドキ。
「タオルはどこに干したらいいですか」とか
「寝相が悪いけれど気にしないでください」とか
「にんにくと凄く辛い物を食べるとお腹を壊します」とか
準備して行った教えて欲しい言葉を習う。

やっぱり「地球の歩き方」を買って帰った。


2004年9月26日(日)
下北沢で仕事の打ち合わせ。
というかべーらべらしゃべってすみませんでした。
色々な芸人さんの似顔絵を描くとのこと。
なんだか難しそうだけど面白そう。
点数も沢山あるので結構なボリュームになるだろうな・・。

打ち合わせのあと、下北をブラブラ。
「全品2000円」なんていう破格な古着の着物屋さんに行ったり、
無印に行ったり。
今日は父の誕生日なので少しばかし奮発して少しばかしカシミアの入ったセーターを
購入して帰る。

夜は父希望によりお好み焼き屋へ。
かなり混んでてびっくりした。

久しぶりに食べると、お好み焼きってこんなに美味しいのか。と思うくらい美味しかった。
大学3年の頃にお好み焼き屋でバイトしていたせいで、
家族に焼く係を任されているので、焼いて焼いて焼いていた。
もんじゃも旨いなあ。


2004年9月25日(土)
まず、お昼頃に新橋に着いて、「ブエノスアイレス摂氏零度」の試写を見に行く。
レスリー・チャンのファンの方が多いのだが、やっぱり亡くなった方を応援し続けるというのは
凄いなあと思う。

4時過ぎくらいに終わって、ただ券をもらったので現代美術館に「ピカソ展」を見に行く。
行く道すがら、「ピカソロード」なる町おこしが行われてて、
道々に芸術的なカカシが飾ってある・・・理解できない。でもかなり楽しい。

間抜けでほんわかした光景を抜けると、もの凄く現代的な建物が現れ、そこで
「ピカソ展」は行われていた。

凄いな・・・。ピカソ。
なんか「まろい」。「まろーい」感じが好きなんだろうな。
まろさ爆発だった。なんだか気持ちのいい線。

それにしてもその当時でさえ名声を得ていたのにどんどん画風を変えて行く
「攻撃あるのみ」な姿勢にただただ感服。
その上毎日のように、時には一日に何作も描いている。
これだよな・・。すげーですよ。
なんだか目が覚めました。

帰りにガチャガチャに入っていたおみくじ付きピカソ缶バッチを購入。

そしてそのおみくじを見つつバスに乗り、今度は東京駅から大森へ。
となりにすわっていたカップルと同じおみくじで、彼女が読み上げているのだが
この人と同じ運命なのか・・と、とほほとなった。

で、最後に「月夜の願い」の最終上映を見に行く。
私はこの作品でトニーレオンのファンになったのでなんだか思い入れが深い。
トニーレオンのファンサイトの方が沢山集まっていて、どさくさに紛れて二次会にも
参加してみた。皆さん良い方々で楽しかった。

帰りはまんまと終電がなくなり、途中まで行ってタクシーで帰るという
えらい散財をしてしまった。


2004年9月24日(金)
バイト。
なんだか愚痴ってばかりいた。

で、またもや「さんまのまんま」とか見ながら、人からまたまたもらった「ゆず小町」
という凄くかわいらしいパッケージのゆず焼酎をチビチビのむ。

ゆずの焼酎なんて・・と思ったら、凄く美味しかった。
甘過ぎず、強過ぎず。この頃これをちょこっと飲むのが日課になってしまった。
・・もうすぐ終わっちゃうなあ。


2004年9月23日(木)
新宿に「インファナルアフェア2無間序曲」を見に行く。
その会場が凝ってて、メイキング写真やら香港で売られていたグッズやらが展示してあって楽しかった。

その上もう来年公開予定の「インファナルアフェア3」の前売り券も売っていたので即買ってしまう。
前売り券も凝ってて、茶封筒に入っているのだが、
そこに、映画の重要な場面で使用されていた用心棒の「棒」の字が書いてある。
(広東語では「標」)それを見て、思わずほくそ笑んでしまった。

内容は実はあんまり感情移入できないままに終わってしまった・・。
ショーン・ユーは好きな役者なんだけど、やっぱり思い入れが強いんだか、
違和感が残ってしまい、そればっかり気になってしまった。
ヤンという人が「良い人になりたい」って言っているんだけどその訳がよく理解できなかった。
ラウの方がわかり易いし行動の意味も理解できるのだけれども・・・。
あと1では明らかに子分だった「ソーキョン」が兄貴分に見えてしまうし。

とぼろくそですがもう一度みたらまた変わるかも。
もう一度見たいな〜。

隣の劇場では「2046」の前売り券が。また即買ってしまう。


2004年9月22日(水)
今日もまたバイト。
バイトの日の記憶ってほとんどぽっかり抜けてしまう。

人からもらった京都の老舗お菓子屋「鶴屋吉信」のお茶菓子がとっても美味しい。
秋仕様で、うす焼きの小さな甘いせんべいにはすすきの絵、
らくがんは松茸や松の葉、枝豆の形。砂糖の固めたものは紅葉の形。

らくがんって美味しい。抹茶の味がしっかりしてほのかに甘い。
和菓子もあんこばかりじゃないな〜。


2004年9月21日(火)
バイト先の女の子と一日中ジャニーズの話をして盛り上がる。
土曜の昼間にやっているきたろうと嵐の出ている番組を
きたろう目当てで見始めたせいで、全員の名前が言えるようになった。とか、
やっぱりグループごとに癒し役割の人がいる(トキオのリーダーとかいのっちとか大野くんとか)、
なんだか格好つけている人がいる(吾郎ちゃんとか松岡くんとか松本潤くんとか)
など話はつきない。
あんまりくわしいと思っていなかったけどけっこう詳しい自分に驚く。


2004年9月20日(月)
ひさしぶりの広東語教室。
はっきり明確に香港行き、の目標があるとなんだか力の入れ方も違う。
でもあいかわらずダメダメだ〜。

広東語教室の後、
いままで何年来だが使ってきたPHSの液晶画面の調子がおかしい為、
(もの凄〜く薄かったり、もの凄〜く濃かったり、いきなり真っ黒になったりする。危険)
電話を買いに行く。
機種変更より新規で契約した方が安いため、思いきってFOMAにする。
ああ、とうとう携帯に。でもこの方が基本料も割安そう。

電話交換の間に「LOVERS」を見に映画館へ。
・・・つ・つまらない。
どうしようかと思うくらいにアンディラウのカツラが変。
角川映画だ。なんだか。戦国自衛隊?JAC?千葉真一?
頭がくらくらした。


2004年9月19日(日)
インターネットを見ていたら、ネットラジオなるものがあり、
香港のラジオが聞けるというので試しに聞いてみる。
・・ぜんぜんわからない・・。
しかし面白い。

日本のも聞いてみようと色々見てみたら、
この2004年の8月9月あたりに閉鎖したコンテンツばかりが
ごろごろあった。
やっぱり一般の認知度が少ないのかなあ。
わりともしかしたら面白い試みな気もするんだけど。

夜はおばあちゃんの敬老の日でご飯を食べに行く。
調子に乗ってむしゃむしゃ食べたらおなか壊した。
だめね。


2004年9月18日(土)
昼前に、広島に住んでいる従兄弟が、東京に来ているので来る、
という急な連絡がはいり、急いで近くのパスタ屋を予約して、ランチをすることに。
従兄弟は相変わらずだった。
4つくらい上だろうか。もう2児の父。全然見えない。若々しい。

ご飯を食べた後、友達と奥多摩までドライブ。
東京事変の「群青日和」を初めて聞いてひたすらリピート。
うわあ久しぶりだ。いい。いい曲だ。

小学校4年生の社会科見学以来の奥多摩湖、小河池ダム。
しずか〜だった。ひたすらひたすらしずか。
山梨と埼玉と東京の県境。
多分昔、だいだらぼっち居た。
シシ神の世界だ。
山がもうなんてことはなく絶対に山だった。
私はすごく気が落ち着いたけど、友達は無気味だったらしい。

さっそく東京事変を借りて帰り、家でもリピートしまくって聞く。
なんだか気持ちが高揚して
がんがん絵を書きまくる。おお〜!

単純。


2004年9月17日(金)
結局あてにしていた同行者は行けず、香港一人旅決定のもよう。
ちょっとさみしいけど気をとり直して行くぞ!
と思い、日比谷にある香港政府観光協会にバイト前に行ってみたら
ちょうどお昼休み。
とほほ。この頃こんなんばっか。
なんかタイミングが悪い。

その上どうやらトニーレオン、9月末から10月初めくらいに来日するらしい。
多分ジャパンプレミアとか今回は無理そうだしなあ。
まあ、会えないだろうけど、なんとなくそわそわする。

家に帰ると出版社に貸し出していた絵が返ってきたいたのだが、
宅急便会社の手違いで袋がズタボロ、中の絵も折れていてかなり危険な状態になっていた。
損害賠償を請求した方がいいんだろうか。
ああ、やっぱりこのごろついてないなあ・・。


2004年9月16日(木)
もう来るだろうと思っていた戸籍謄本。
やっと今日の午後二時頃、我が家に速達にて到着。
このごろの郵便屋さんは愛想がいい。
民営化の影響だろうか??

早速一目散にパスポート申請へ。
写真を撮らずに行ったら申請所近くの証明写真、1500円もする・・。
スピード写真の2倍だよ・・。とほほ。
その上もともといいわけでもないけどさ。なんかさ、おばさんみたい・・。
という写真を見つつぶつぶつ涙目になりながら申請。

新宿でインファナルアフェア2の特別前売り券が発売されているというので
行ってみたら、今再上映しているインファナルアフェア1を見た人限定の
前売りらしい・・。がーん。
もう映画館で3回みてるし、今日は夕飯の支度に早く帰んなきゃいけないし。。
とまたまた映画館の前でぶつくさいいながら結局買わずに帰る。

帰りに紀伊国屋で香港の旅本を購入。
読みながら帰る。


2004年9月15日(水)
香港行きが本格化する中、
香港に里帰りしていた広東語の先生が帰国。
さっそくレッスンの予約を取る。
日曜日に頂いたトニーのVCDなんかを見たりして
久々に広東語学習が復活してきた。

・・。やばい。かなり忘れてる・・。
夜な夜な教科書を開いて学習中。


2004年9月14日(火)
こうして日記をみてみると、ほとんど遊んで暮らす毎日。
いいんだろか。そりゃ貧乏だわ。

前々から頼まれていた「山男」みたいな架空のイラストを描く。
むずかしい。何描いても二番煎じ。

ミクシーというインターネットのサイトに入っているのだが、
今日、ものすごく沢山のイラストレーターの人が入っていることを発見。
あまりに大物ぞろいで腰抜けそうになった。

その上その方々のホームページに貼ってあるイラストを見て、
精進精進、とへその奥がひきしまる思いがした。


2004年9月13日(月)
早速切れていたパスポート申請のために戸籍謄本を取り寄せる手続き。
私の戸籍は父の田舎にあるため、かなり面倒臭い。
田舎は離島なので速達で送っても手続きに一週間くらいかかるかも。
島の役場は、とてものんびりしていて思わず笑ってしまう。

夜は高尾山ビアガーデンへ。

夜の高尾山って行ったことなかったけど、結構怖い。
くらーい夜道。
まるで秘密のアジトにむかうような楽しいひととき。

ロープウエー乗り場も意味不明にビアホール仕様にライトアップされててたのしかった。

2時間はあっというま。
もうちょっと長く居たかったな・・・。


2004年9月12日(日)
今日は広東語教室の皆さんと香港映画話に花をさかせる優雅な休日。
実はレスリーチャンの誕生日。
キハチチャイナでランチから始まり、帝国ホテルでお茶、
夜は映画館で「欲望の翼」を見るというフルコース。

楽しかった〜。みなさん本当にいい人だ!
香港の旅行パンフを沢山持って行って色々指南をあおぐ。
「欲望の翼」は本当にいい映画だな〜。しみじみ。


2004年9月11日(土)
やっぱり風邪っぽいので一日寝て、
夜だけ友達と近くのファミレスでご飯。
よく来る店(じょりーぱすた)だけど、
よくメニューをみたら、ご飯のメニューが一つも無くてビックリした。
主食系はピザとパスタのみ。
雑炊系が食べたかったのでちと残念。
和風スープパスタを食べてお茶を濁す。

帰り、家の近くで車を停めて少しくっちゃべってたら、
おまわりさんに職務質問されてびっくりした。
なんにも悪い事してないのに、びくびくするのはなんだろう・・。
なぜか怖かった。


2004年9月10日(金)
やっぱりバイトでも髪を切った事をほとんどの人が気が付かなかった。
ラッキー。とともに少し寂しい気も。

新しく入った中年の女性に結構厳しく接してしまう自分にへきえき。
すみません・・。


2004年9月9日(木)
やばい、また風邪っぽい。
・・どよん・・。

としながらも、とりあえず前々から決めていた髪を切りに行く。
いざ切ってみたら、
・・。中学生みたい・・。
ははは。

家に帰って色々してみたら髪の毛が結べると発見。
ああ、こうしてひっつめにすれば前とかわらない。
15センチくらいは切ったけど、結べば印象はかわらないかも。


2004年9月8日(水)
またも前日あそびすぎ。
バイト中もへーこらへーこら仕事。

家に帰ってもイラストのちょこまかとした直しがいくつか。
へーこらしながら直す。


2004年9月7日(火)
お昼ごろから江ノ島へ。
2年くらい前に行った時食べられなかった2000円以上するビーフシチューを食す、
という大判振る舞いからスタート。
江の電江ノ島駅近くの喫茶店。
しかし想像していたより肉が筋っぽくてがっかり。

もっと口に入れてふわーととけるのを想像していたのに・・。
などとぶつくさいいながら歩いて江ノ島へ。

そういえば帰ってから気が付いたのだが、台風見事に直撃中だったため、
江ノ島までの橋に波がおしよせかなり危険な状態。
その上お天気雨だか大粒の雨が降ったり止んだり。

とりあえず屋外は危険そうなので早々に退散し、
当初のお目当て、新江ノ島水族館へ。

ここが本当に良かった〜。
新、というだけあってかなりきれい。
水槽一個一個も結構コンセプトみたいなのがはっきり決まっていて
見ていて飽きない。

でもやっぱり良かったのは、鰯の大群やサメ、エイなどが泳ぎまくる巨大水槽。
時間があったら一日見てても色々楽しそう。

そしてこの水族館のマスコット、ゾウアザラシのみなぞうくん。

・・・・でかい。・・・でかい、でかい!
これ想像を絶するでかさです。一度見てみる価値有ります。
一生思い出に残りそう・・。あの舌を出した姿が忘れられない・・。

それから定番イルカショーに感動し、エド・エンバリーなんかのカワイイオリジナルグッズなどを物色。

ううん。充実だ。水族館もあなどれない。

帰りは町田までロマンスカーに乗って途中下車し、
巨大な皿の大量な地中海料理を食べて帰った。


2004年9月6日(月)
このごろ月曜日にまとめて日記をかいている。
だめだなー。
部屋も雪崩をうったように汚い。

次の仕事に入る前になんとかせねば。

2046の写真をパソコンの壁紙にする。
いよいよだなあ。
ああー香港行きたい!!
誰か一緒に行ってくれる人いないかな・・。


2004年9月5日(日)
名古屋遠征。
いわゆるおっかけ。
朝10時くらいにのそのそ出かけ、
11時40分くらいの「のぞみ」に乗って、1時前には名古屋に着いた。

駅の地下街などをうろちょろして食べ物を物色。
やっぱり名古屋らしいものが食べてみたい。
みそかつの店はなんだか凄い行列だったので入れず、
そのとなりのきし麺の店に入った。
そこで、むりやり「みそかつ定食」を頼む。
みそカツにお味噌汁代わりにきし麺がついている。
・・しくじった。よくばりすぎ。

目の前にあらわれたみそカツはおそろしく黒く、
かなりゲンナリしたもののたべたら意外においしかった。甘辛味。
きし麺はそんなに・・。もっと美味しい所ありそう。

猛烈に満腹になった後,地下鉄に乗って「栄」へ。
なぜか入った三越のキタムラで、minaとコラボレーションしているトートバックを
はずみで買ってしまった。
まあいいか。今もってるかばんぼろぼろだし。名古屋の思い出だ。
とか思いつつ、雨がふったりやんだりする中うろうろして御園座へ。

知り合いと合流して、さあ、海老さま観賞!
の最中に大きな地震が起きた。
劇場の中は揺れが大きく感じる。
ちょっと場内騒然とする中でも、淡々とセリフをしゃべり続ける菊之助。えらい。

後半は、そんなことがあったなんてことも忘れて楽しかった。
やっぱり助六はいいな〜。

しかし帰りの新幹線は遅れた。
30分くらい遅れて終電ギリギリになってしまった。
怖かった・・・。


2004年9月4日(土)
母と歌舞伎座夜の部を見に行く。
今回は成駒屋一門の会。
橋之助の息子、国生くんがかわいかった・・・。
お母さんににてる。お饅頭みたい。

母は、歌舞伎を全然見た事がないのでイヤホンガイドを借りてみていた。
それがかなり良かったみたい。
いままでイヤホンガイドなんて借りた事がなかったので、
こんど試しに今さら借りてみようかな・・。なんて思う。

男女道成寺の、舞台から投げられた手ぬぐいがみごと手に入り、
良いお土産になった。


2004年9月3日(金)
むりやり入稿した仕事の結果が気になりつつバイトから帰ったら、
なんとか良かった模様。ホっとする。
細かい直しをチョコチョコとする。

またまたテレビネタ。
「さんまのまんま」(見過ぎだ・・とほほ)
に出ていた鉄拳に爆笑してしまう。
鉄拳、面白かったのね。


2004年9月2日(木)
朝起きてご飯食べてから、ずーとパソコンに向って仕事して
気が付いたら夕方6時だった。
といっても起きたの11時くらいですが・・。
どうしてもまだパソコン初心者なのでまわりくどいことばっかりやって、
いっこうにはかどらない。

それでもとりあえず休憩して「おじゃるまる」を見る。
バカにしていたおじゃるまるが、はずかしいことに憩いの時間だ。とほほ。
「ちっちゃいもの、く・ら・ぶ!!」
と最後の歌なんて、歌いながら励ましながら見てしまう。
バカだ。

一通り6時代のニュース見て、安藤さんとか木村太郎とか天気予報とかみて
(このあいだのタモリ倶楽部の天気予報おじさんたちの飲み会おもしろかったな)
などと思いつつ、仕事に戻る。

そして九時からは「南くんの恋人」。
これ深キョン(?でいいの)がもの凄くかわいい。
いままで思ったことなかったけど、本当にこれだとリカちゃん人形みたい。
かわゆいなー。などと思いつつまたまた仕事に戻って深夜までやる。
なんだかんだ言ってテレビッ子だ。


2004年9月1日(水)
バイトに行く道すがら、小学生が集団で歩いていた。
そうか今日は9月1日だ。
電車の中のサラリーマンも「朝電車が混んでて」
と言っていた。
私はあいかわらずだらだらバイトしておしまい。





2004年8月の日記

2004年7月の日記

2004年6月の日記

2004年5月の日記

2004年4月の日記

2004年3月の日記

2004年2月の日記




戻る










[PR]動画