2004年10月のぼんやり日記






2004年10月31日(日)
なんだか絵が描きたいのに集中力がなく全然ダメ。
携帯の中に入っている麻雀のパズルゲームをひたすらやって現実逃避。
ばか〜。
その上割れそうに頭も痛い為、ふて寝。

夜は私のリクエストで家族でお好み焼き屋へ。
完全に食べ過ぎ。
お茶漬けはいらなかったな・・クルシイ。


2004年10月30日(土)
雨は降ってるし、寒いし、
バイト先で頼まれた「ゆず茶」の看板の絵を描いただけの一日。


2004年10月29日(金)
昨日のライブではしゃぎ過ぎでベットから出られなかった。
体中痛い・・。

むりやりバイトに行く。

今日は〆日なので、色々な余り物を持って帰る。
その中でも不二家の抹茶小倉ゼリーがなかなか美味しかった。
不二家だし、甘すぎなのでは?
と思っていたら程よい甘さ。旨い旨い。


2004年10月28日(木)
28歳になった瞬間は、母と話していたのだが、
「あーあ、クダラナイ話をしているうちに28になっちゃった〜」
と言ったら猛烈に怒らせてしまった。
ごめん。。ごめん。

そしてお台場に「LOVE PSYCHEDELICO」のライブを見に行く。
ライブ前に奮発したイタリアンとか食べちゃったりしていかにも誕生日。

もっとつっけんどんな人々を想像していたら、かなり良い人でびっくりした。
車の中でいつも聴いているのだが、
知らず知らずのうちに、
アルバム3枚、かなりよく聴きこんでいたことがわかる。

あんまり頑張らないで後ろの方で見てちと後悔。
もっと前で腕とかぶんぶん振ってみたかったなあ。
それでもぶんぶん振ってたけど・・。

そんなに思い入れもないつもりでいたのに、
またライブみたいなあ・・良かったなあ・・と思いながら帰った。


2004年10月27日(水)
バイト。
新しく入った人はどうやら連絡がつかなくなってしまったらしい。
この頃なんだか新しい方が根付かない・・・。
歌舞伎好きの人には絶好のバイトだと思うのだが、
えてして入ってくるのは歌舞伎が好きではない人ばかり。。

どなたかバイト希望の方、いらっしゃいませんか??


2004年10月26日(火)
家中で風邪が大流行。
私も便乗して少し風邪気味。

鼻息荒く郵便局で年金下期を納金ついでに、
柔道金メダリストの記念切手を買おうとしたら予約した上に郵送、
という手続きが面倒なことが判明。
メグの友達の阿武教子ちゃんの切手欲しかったのに・・。
ちょい残念。

郵便局のすぐ近くにあるデニーズに寄ると今日はハロウィンのヘンテコ帽子は
かぶっていなかった。
土日限定なのかもしれない。と推測。

2004年10月25日(月)
広東語教室になつかしのテープレコーダーを持って行こうとして忘れてしまった。
香港に行った時、しきりに発音を直されたから、
今度は先生の発音を録音して家で聴こうと思っていたのに・・。

先生が誕生日のプレゼントに香水を下さった。
かわいいし、いい香り。嬉しいなあ。

レッスンの後はセツのゲリラ展ウ゛ェルニサージュのため学校へ。
セツは星先生や田中先生がいなくなるは、ゲリラはなくなるは、ファッション科夜間部はなくなるは、
ちょっと悲しいニュースばかり。
寂しいなあ。星先生に会いたかったのに会えなかった・・残念..

で、その後はもも、ほり、めぐの寒天と、小雪ちゃんしょうこちゃんで
沖縄料理店へ!
旨い上に安かった!沖縄料理っておいしいなあ。
初めて食べたへちまの感触に感動。シークアーサーサワーとか飲んじゃって。

隣の席では三線片手に沖縄民謡を大合唱していたので酔っ払いついでに
一緒に口ずざんだりして楽しく楽しくすごした。


2004年10月24日(日)
今日は一日、一歩も外へ出ず絵を描いて描いて描いていた。

半年くらい前に買った画用紙がとうとう底を着くし・・。
いやームズカシイ。思った以上に難しくて四苦八苦してしまった。

そして、いいかげんホームページをリニューアルしたい。
表紙用にも絵を描いてみたものの、仕事の絵の後で、体力使い果たしたんだか全然ダメ。
うおー。

この日記もいっそ流行りの「ウェッブログ」に移行しようか
真剣に悩んでいる。

このかったるーい、くらーい、素朴な、
いつ更新したんだか全然わからない、
知らない人には検索のしようもない
手作り感覚あふるる日記も気に入ってはいるのだが、
なんだか変化が欲しい今日この頃。

日記も隠さないで表に出そうか..
どうしよおお。


2004年10月23日(土)
そして祭り初日。「2046」封切り。
なんと朝10時の初回でみてしまった。
もちろんパンフレットも買って。あほですなあ。

やはり私の家の近くの(田舎)映画館でみたせいか、十代後半〜二十代前半の
方々が多く、日本人の方がでていないとトイレに行くという・・
(すなわちトニーレオンの出番がトイレタイム!)
悲しい方が続出して泣けました。

やはり王家衛は単館の方が・・。また都心で単館系映画館でみたいなあ。

香港で見た時とやっぱり印象が違って、
けっこう笑う箇所が何個もあって、香港では素直にみんなゲラゲラ笑ってたのに,
日本ではクスリともせず、怖かった・・。
そんなに真面目に見なくてもいいのに。。。

家に帰って録画しておいた「2046」特集のテレビとかみて、
「2046」のサントラとか聞いて本当、祭り。

「2046」のサントラはituneに入れてパソコンから聞いているのだけれど、
いつのまに終わったのかいつもわからない・・。
他にはいっているのも
デューク・エリントンとかエラ・フィッツジェラルドとかなので境目がない。
そうか・・やっぱり好きな音楽なんだなあ。と実感。

部屋の模様替えをして汗水たらしている最中に地震が!
パソコンとか(13キロ)ふーふー言いながら持っている最中だったから全然気が付かなかった・・。


2004年10月22日(金)
もー香港帰りで年金で給料日前で、もう激貧もいいところなのに、
「2046」関連の書籍があるといつの間にか持ってレジに並んでいる・・・。
「プレミア」なんて初めて買っちゃったよ・・。とほ。

香港でも大量に買い込んだのにとまらない。
まあ祭りですよ。祭り。うほほのほい。


2004年10月21日(木)
友達に赤ちゃんが産まれたので
出産祝いを買いに「ベビートイザラス」へ。

家のちかくにコレと「アカチャンホンポ」もあってちょっとした赤ちゃん通りだ。

いやーいろいろあるのね〜
目移りしてなににしていいのやらわかんなくなってきた・・。
しゃれの効く人なので、ちょっとすっとこどっこいな感じのミッフィーのおもちゃセットにした。

帰りにラーメンを食べたくなって
界隈を物色。ラーメン二郎に大行列が!
女子にはあのてんこ盛りとにんにくっぷりはかなりキツイので
「むつみ屋」にした。

昔笹塚で働いていたころよく行った。
笹塚は食べ物スポット豊富で給料が食べ物に費やされてたなあ。
なんて思い出した。


2004年10月20日(水)
今日は台風ということで、バイトが早く終わって
ひさしぶりに家で「トリビアの泉」なんてみてしまった。
「レンタルのにっけん」の社員はみんな「いくら丼」「いか」などの
あだ名がついているそうだ。楽しいなあ。

そういえばいまの台風、アジアでは「TOKAGE」という名がついているそうだ。
かなり楽しい。

お仕事のファイル、容量が重すぎて送れなかった・・。
何かを私が間違えている気がする。
うう。いつまでたってもパソコンによええなあ・・。自分。


2004年10月19日(火)
テルミン大学教授
と会食。教授はロシア帰りで、色々お土産を頂いてしまった。
ロシア語でありがとうは「すとらあすとびーちぇ」らしい。
それを連呼。かわいいなあ、マトリョーシカ。
私も無理矢理広東語を伝授。

又、台風かあ。


2004年10月18日(月)
広東語教室の先生にトランクと荷物、借りた物を返すがてら
ランチ。
ついつい話し込んでしまって申し訳ありません・・。
本当に香港たのしかったなあ。

って、トニーレオンが来日していた・・
がーん知らんかった・・。

でも何人かお迎えに行った様で、
トニーもご機嫌だったようで、一安心。
一路順風!


2004年10月17日(日)
いとこの太鼓の発表会を見に行く。

本当に「発表会」なんだけど、
確かに滑稽な面も多々あるけど胸を打つのはなんなのだろう。
ちょっと泣いちゃったりして感動。

帰りは親戚のおばさんと母と近くの喫茶店でお茶。
おばさんの戦時中の話なんて聞いて
すごく面白かった。

実は危機的状況にある時って、
人は滑稽なことをするんだなあ、と話を聞いていて実感。


2004年10月16日(土)
香港日記をひたすら作成。
書いても書いてもおわらない・・。

いよいよ時間切れになって、夜は友達が出ているお芝居を見に駒場東大前へ。

「五反田団」という劇団なのだが、
とっても面白かった。

ここ2・3年、小劇場といえば五反田団しかみていないかも。
すごくオススメです。
また見よう!

観劇の後は、「むっちりみえっぱり」という仲間たちと
ご飯を食べて、下北まで歩く。

もう過去なのかな。
戻れないのかな。
なんて三人で切なくなりながら帰った。


2004年10月15日(金)
いやあ。猛烈な眠さと戦いながらバイトへ。
バイトに入ったばかりだった中年女性は結局今日付けで辞めてしまった。
香港で買った王家衛本を無理矢理読みながら電車に載る。
やっぱ繁体字対応の辞書がほしい!っというか中国語の辞書・・。


2004年10月10日〜14日まで香港に行ってきました。
別枠でアップしてあります。


2004年10月9日(土)
朝っぱらから近所のスーパーにお土産を買いに行ったら、
台風が来るため猛烈に混んでいた。
車もすぐには駐車場に入れないため,
途中で降りて、ガードレールをまたごうとしたら、足をすべらせて、
おもいっきし股を強打してしまった。
痛い・・。
と思いながらも誰にも言えなかった・・。
とほほ。

お昼を食べに行ったデニーズでは、
ハロウィン・フェアーがやっており、
店員さんがピエロみたいな帽子をなかばやけくそにかぶっていて
少し無気味だった。
あれは強制だろうか。笑顔のこわばりが気になる。

ツタヤも混んでた・・・。

雨も本降りになってきたので、
2時半くらいには退散して家で荷造り。

年賀状のムック本が届いた。
下手だな。。自分。。誰か使ってくれたらいいなあ。


2004年10月8日(金)
お金をおろしたものの、
何を買いたいんだったかすっかりわすれ、
そのままバイトに行ってしまった。
結局デジカメは携帯で代用。電池で充電できるのも買ったし。
でも無印に寄って、無地のメモ帳が買いたかったのにすっかり忘れてしまった。

で、バイトではへまへまへまへま。へま人生。


2004年10月7日(木)
広東語教室のセンセイと、新宿でお姉さん&妹さんへのお土産を物色。
結局海老せんとホタテせんというとっても地味なお菓子に決定してしまった。
まあいいか。美味しいし。
香港ではBeams boyがとっても流行っているのだそうな。
先生はビームスのお店で色々買って私に手渡す。

夜はメグの展示を見に久々にセツへ。
もぐりこんで友達デッサンをしてしまった。
全然かわらないのよね。
黒木先生に奥原しんこさんのTシャツをもらってしまった!ラッキー。

そしてホームページと絵は見た事があるけど、お会いしたことのなかった
関岡恵美さんを探し当て、勝手に話しかけてしまった・・。
はずかしい・・・。
でもかわいらしい細くて素敵な人で話しかけてよかった。

その後は一緒に合流したりえちゃんとフレッシュネスでお茶をし、
新宿まで歩いて帰った。


2004年10月6日(水)
昨日書いていた課長のお通夜。
私はバイトの為いけなかったので、
その代わりに、
好きだったアイスコーヒー&ガムシロップ、それに灰皿のセットに手を合わせたら、
ぽろぽろ泣いて困った。


2004年10月5日(火)
雨にメゲテ一日中家で、なああああんもせずに終わってしまった。

そしてバイト先でお世話&かわいがってもらっていた上司が
突然にお亡くなりになったとのメールをもらう。

・・。こう日記を打っていても全く実感できない。
金曜に会った時はとてもとても元気だったのに。
かわいらしい方で、いつも冗談を言って笑っていた。
信じられん・・。

「生きてるだけで、まるもうけ」と朝の連ドラでやっていたけど
その通りだ。
本当に信じられない。


2004年10月4日(月)
広東語教室。
香港で使える携帯電話と、八達通という交通カード、
それにトランクを貸してもらい、
その上、八千円分の香港ドルの両替をしてもらう。

・・いたれりつくせりだ。
その上その上センセイのお姉さん&妹さんの家に泊まるんだし・・。

一年前には考えつかなかったこと。
多謝晒〜!!唔該晒!!
いよいよ近付いて来た。トランクをガラガラ押しながら帰る。


2004年10月3日(日)
恒例寒天メンバーで誕生日会。
8月誕生日のさっちゃんなのに今日になってごめんよ・・。
愚痴だの散々いいまかして、
雨の下北沢は楽しゅうございました。

後半はそのまま桃ちゃんと歌舞伎座夜の部へ。
面白かったな〜。とくに直侍。
すごいよく出来てる。
そば屋から外に出てあんまを待ち受ける廻り舞台が本当にキレイだった。

なんとなく仁左衛門さんが元気がなさそうで心配・・。
ももちゃん豆大福ありがとー。旨かったよん。

2004年10月2日(土)
夜、広東語教室の皆さんと新宿で飲茶をしてから
「マッスルモンク」を見に行く。
なんだかしらないけど面白かった・・。
なんで面白いと思っているのだろうか。
B級なんです。勢いでやられました。
面白かった・・・。


2004年10月1日(金)
いやあとにかくバイトでへこみました。





2004年9月の日記

2004年8月の日記

2004年7月の日記

2004年6月の日記

2004年5月の日記

2004年4月の日記

2004年3月の日記

2004年2月の日記




戻る










[PR]動画