ぼんやり日記

日々の周辺雑記




2005年1月31日(月)
父が下北まで車で送ってくれる。
10時に集まって、下北の搬出。

搬出作業はちょちょいと終わり、
皆さんとランチを食べて解散。
大変お世話になりました。

午後は歌舞伎座でお稽古見学。
なんといっても、人間国宝勢ぞろいの「野崎村」。
いいよ〜。もう二度と見られないかもしれない。

家に帰ると、いつもの連載記事にイラストを描く仕事のメールが来ていた。
いそいで文章をプリントアウトしてお風呂に入りながら何度も読み返す。


2005年1月30日(日)
急遽、今度はシネアートン下北沢での展示が決まる。
マイミクでもあるyamasinさんが見に来てくださり、
シネアートンにも寄る。
いいかも。わくわくしてきたぞ。

ホリコとサッチとお茶をした後、
古着の着物を物色して一枚購入。

今日も寒かった。

七之助のことをテレビで見て呆然。
なんでこんな時期に!


2005年1月29日(土)
桃ちゃんのバイト先の埼玉まで、寒天メンバーで
奈良美智さんの講演を聞きに行く。
すごく面白かった。

小・中学生の椅子の公募や、色々な椅子の展示がメイン。
だいたい小学生は「ボタンを押すとジュースが出る椅子」とか、
「座るとウサギの気分になれる椅子」みたいなのが多かった。
昔も今もあんまし子供の考えていることは変わっていないようで、
少しホッとする。

満喫して桃ちゃん宅へおじゃまする。

カレーをたらふく食べてサッカーを見てお菓子を食べて、ゆったり。
良い時間を過ごす。
桃ちゃんありがとう!

夜はイラストファイルを明け方まで作っていた。


2005年1月28日(金)
今日もまた下北で待ち合わせして、展示へ。
海老様ファンの方が見に来てくれた。

モアカフェのご飯は本当に美味しい。
いつもいつもコーヒー薄めを頼むので、
覚えてもらえてきた。
てへへ、、少しハズカシ、嬉し。


2005年1月27日(木)
今日は友人が下北まで展示を見に来てくれるというので
一緒に向う。
始めに駅前の定食屋に入ったら、店内に沢山の鳥。
奥には金魚の水槽が。。。とんでもない雰囲気の店に入ってしまった。
その上、お昼の休憩前に入ったので私達の他に客はいなく、とても気まずかった。

カフェに寄った後、友人は歯が急に欠けてしまったので、
いそいで歯医者に行ってしまう。

ぽっかり時間が空いたので新宿でやっている
市川雷蔵の「破戒」を見る。

号泣。

ああー泣いた泣いた。


2005年1月26日(水)
着物熱が激化してきた。
なんとなく寝ても覚めても着物のことを考えたりして。

今日はバイト帰りに本屋に寄って、ずいぶん昔に出た着物雑誌を買って帰る。
舐めるように見てしまう。

なんだか楽しい。


2005年1月25日(火)
昼間に下北の展示にメグとナカジが来てくれるというので、
いそいで着替えて行くが遅刻。
夜は一人だけど歌舞伎観劇の為、着物。
ちどりさんのバザーで買った銘仙にこれまたチョウチョの帯を締めた。

偶然、カフェで犬子さんとゴンタさんとも会えた!
ラッキー!
久々に少しお話して新橋演舞場へ。

はあ、、

鳥辺山心中。。

よかった。。
おでんをひとりでちょこちょこ食べた。


2005年1月24日(月)
とにかく、郵便局に行って、白バイの罰金を払う。
はあ、払ってしまうと一息ついた。
あーあ。

帰りに久々にサイゼリアでご飯。
メニューが少し変わってた。

我ながらよくファミレスに行く。
都心ではないので、幹線道路沿いのファミレスやスーパーが私の町だ。

なんだか味気ないけど、そんな日常も幸福な感じはする。


2005年1月23日(日)
今にも雪が降りそうな寒い日。
遅刻ギリギリで下北に到着してしまった。。
すみません。

下北のイベントでは、
面白ビデオを大きく映写して上映。
楽しかったなあ。
家にホ?ムシアターを持ちたい人の気持ちが少しわかった。


2005年1月22日(土)
新橋演舞場、昼の部の歌舞伎をまたもちどりさんたちと観劇。
ウールの着物にチョウチョ柄の付け帯を着て行く。

はあ。。やっぱりええなあ
海老蔵と菊之助のコンビはやっぱり好きだ。

そして文七元結が右近君もよかったし、
団十郎への温かい拍手もよかたし、
なんだか泣いちゃったし。
口上もほんわかしてて、なんだかいいきぶん。

ちょっとお茶をして、今度はむっちりメンバー&川島さんが下北の展示に来てくれて
お食事。
本多劇場前の焼き鳥屋さんに移って夕飯をいただく。

これが本当においしい。
おいしかったなあ。。

くだらないことを延々話して帰る。


2005年1月21日(金)
今日もバイト。
バイト前に、父母と下北の展示を見に行くが、
なんと貸切り。中でご飯が食べられなかった・・。
でもご好意で少し中は見せてもらえたので、
近くのカフェでランチをして、私はバイトに向った。


2005年1月20日(木)
ああ。。。白バイにつかまった・・。
原付の速度計が止まっているという理由で・・。
後ろからずーーーとつけて来て、後ろから覗きこんでいやがってええ!

減点一点。罰金5000円。
・・・はあ。

図書館に行って、プールに行った。
バイク屋のおじさんも交番のおまわりさんも同情してくれた。

なんとなくこの日から日記をつける気力がおこらず、
ちょっとさぼって、落書きもお休みにしますです。
二月からは、落書きも描こう!!


2005年1月19日(水)
ただひたすらバイト。。
むしゃくしゃしすぎです。自分。
だめだめだめです。



2005年1月18日(火)
今日は久しぶりの広東語教室。
なんだか恐ろしいほど忘れているので、
行きがけの電車の中で復習。
うう。やっぱり忘れている・・。やばいなあ。

ということで復習を中心に授業。
広東語は書き言葉と、話し言葉が違うので、
この頃少し書き言葉も練習中。
頭がこんがらがってきた。。

そして、香港でお世話になった先生のお姉さんが
日本語の勉強をしたいとのことで、
簡単な言葉を私が読んでMDに収録する。
しかし突然MDの調子がおかしくなり、一時間くらいかけて撮った部分がパーになってしまった。。
まあそんなこともありますなあ。

家に帰ってから先生に頂いた香港アニメを見るも、
凄く凄く難しい。

「ぼーろっやう(パイナップルパン)王子」声はアンディーラウ。

ああ、頑張って特技にしたいもんだなあ。。



2005年1月17日(月)
ようやく搬入も終わり、今日は一日のんびり。
阪神淡路大震災から10年というテレビが沢山やっていた。

私の祖父が震災の前の日に亡くなり、次の日家に帰り、テレビをつけると、
バラバラ音を立てるヘリコプターから焼けた神戸を映す映像が流れていた。
直接ではないけれど、強烈な印象が残っている。

関東大震災も来るのかな。
香港映画で(日本未公開)、日本に大震災が来る予言が見事的中してトニーレオンが喜ぶ、
というものがあったけれど、あれはさすがに悲しかったなあ。

よく動物が危険を察知して逃げるというけれど、
人間も動物なのになんでわかんないんだろう。
動物からみたら随分アホな感じだろうなあ。

観葉植物の入っているムーミンのマグカップを洗う。

葛飾北斎のテレビもやってた。ものすごく面白かった。
テレビばっか見て過ごした一日だった。



2005年1月16日(日)
とうとう今日が搬入日。
朝の4時ごろ物音で起きてしまって、
その後もなんだかんだしつつ準備し6時頃着替え、
7時半頃父と車に乗って搬入へ。

思ったより順調に着き、少し待って、皆が来てから搬入へ。

とってもスムーズに出来て、おしゃべりばかりしていた。
1月30日まで「アチャラカ展」展示中なのでよろしければいらして下さい。

期間中は特製の和菓子セットもご用意して頂いてます。

わざわざ遠方から来て頂いた方も居て、嬉しいかぎり。
雨の下北で着物を物色などしながらのんびり過ごす。



2005年1月15日(土)
本当は今日、搬入をする予定だったのだが、
私の家の方は雪。
明日予定されていたおじいちゃんの法事も、山梨が大雪のため中止となったため、
明日の朝に搬入することになった。

急にぽかんと開いたので、
デニーズでお茶でもする。

いちごのケーキ。これじゃなにがなんだか。。

ダイエットのこともわすれてこんなものを食べてしまった。
だめだだめだ。
兄が撮ってきた紅白歌合戦のマツケンサンバなどを見て明日の準備をする。



2005年1月14日(金)
バイトの後、額を受け取りに行く。
やっぱり小さいながらに額8枚は重かった。
中途半端な体勢でもったら腰をぐきりとやってしまった。
イタイ。。。

額に入るとやっぱり違う。

よくエノケンとロッパが比較されて評論本などが出ているけれど、
エノケンが天才肌でロッパが普通の人という感じが否めない。
ロッパの方に自分を感じながらいつも読んでしまう。
ロッパの動いている姿みたいなあ。



2005年1月13日(木)
展示のDMを置きに久々にセツへ行く。
なんだかんだ言われているようだけど
基本的になにもかわらず皆でただデッサンをする。
私も混じって久しぶりにデッサン。

ああ、描かないとダメね・・。

セツでホリコとメグと合流し、いつもの沖縄料理屋へ。
あいかわらず旨い、旨いと連呼。初めて古酒を飲み大満足。
貧乏談義に花が咲き、今年は貯金を目標にする。



2005年1月12日(水)
今日はバイトでグラス一個にカップ一個割る。

不注意千万。あららのら・・。。気が抜けてんのかなあ。

割りました・・。

内田百間面白いなあ。(間の中の日は本当は月)



2005年1月11日(火)
今日も今日とて家で絵を描き続ける。
ようやく一段落ついて、大急ぎで新宿まで行き、
額装の発注に出す。

一つの額に3人の顔を並べていれたりするので、
その順番やマットの色指定など結構複雑な発注となり、
かなり時間がかかると言われる。
金曜日の閉店間際までには
仕上げてもらうように無理矢理説得。すみません..ご迷惑かけます。

でも今日額装を頼んで良かったと内心ホッとする。
もしかしたら間に合わなかったかもしれないと思うとゾッとする。

持ち込みの額3枚と、購入の額5枚。計8枚。



2005年1月10日(月)
ツタヤの会員証がすっかり切れていたので、
昨日、新しく申し込みしたのだが、クレジットカード扱いらしい・・。
審査に通らない気がする。
職業欄「自営業」だし。貧困だし。ああツタヤのカードも持てぬ自分。

今日は一日家で仕事。
社長シリーズや駅前シリーズ、エノケンなどのビデオなどを見つつ作業。
単純に面白い。

それにしても小林桂樹が若いなあ

若かりし小林桂樹。顔パンパン。

これが、携帯持って「簡単じゃないか」と言っているよぼよぼになるとは。
時とはすごいものだなあ。



2005年1月9日(日)
きものきたいねっとのちどりさんと旦那さん、旦那さんの弟さんで浅草新春歌舞伎。
まずお食事を頂き、浅草をブラブラし、手ぬぐいやら下駄やらを購入して浅草公会堂へ。
今日は、「着物の日」とのことで、
客席のお客さんはこぞって着物で来ていて、華やかな雰囲気。

とにかく愛之助さんがよかったなあ。
御所の五郎蔵でも封印切りでも。仁左衛門さんに似てるなあ・・。

はげちゃびんみたいになってしまった。

いつもなら中堅、大物幹部が出ているものばかり見ているので、
若手ばかりというのはこういう感じなんだなあと初めて知った。
やっぱり中堅や大物ってすごいなあということも実感。
伊達に年とっているわけではなし。
月末に見に行く予定の新橋演舞場も楽しみだなあ。

帰りにツタヤに寄ってまたまたアチャラカのビデオを資料参考の為借りる。



2005年1月8日(土)
展示の為の資料探しに、図書館へ。

思ったより資料が少なく悪戦苦闘。
それでもクレージーキャッツやエノケン、森繁の本など限度ギリギリの10冊借りて家に帰る。

今回の展示はアチャラカとのことなので、
ただひたすら喜劇人の顔ばかり描いている。

今まで似顔絵というものをほとんど描いたことがなかったので
要領が悪く、下描きを鉛筆で描いちゃ消して、描いちゃ消して、
机の上が消しゴムのカスだらけになる。

普段下描きに鉛筆を使わないので、こんな事はほとんどない、
時々空を眺めてぼーっとしながら作業を進める。

でもとっても好きな題材でなので、資料を眺めて本を読んでるだけでも楽しい。

図書館で借りた本。エノケンの人柄が偲ばれる。



2005年1月7日(金)
この頃入ったバイトの女の子は大学1年生の早生まれで、1986年生まれ。
とうとう10歳年下の子と働くことになった。。
ただなんだか、ひたすら可愛い。
お肌もツヤツヤで化粧ッ気もなし。いいねえ。
先生という職業はいつも新しい若い人達と一緒にいる職業なんだなあと改めて実感する。
だからなんとなく世間と違った人ばっかりだったんだろうなあ。

毎回余ってしまうサンドウィッチ



2005年1月6日(木)
今日もまた寒い。
みぞれのような雨が降っている。
郵便局に行き、銀行に行き、
気分転換に国立に行ってみる。


なんとなく国立に憧れあり。
昔、ただそれだけの理由で大学3年の時国立駅前のビアホールでバイトしたこともある。
しかしそれにしても今日は寒すぎなので、ふらふら散歩することもできず、
通りかかった駅前の喫茶店でカフェオレを飲む。

美味しい。

コーヒーを飲むとカフェインが強すぎるのか頭がくらくらし、お腹がもたれるたちなのだが、
喫茶店でバイトしてから薄ーいアメリカンなら飲めるように成ってきた。
今日のはミルクが多めのカフェオレとのことなのでとてもおいしかった。

置いてあったザラメの砂糖入れ。千鳥模様がかわいい。

隣に座ったおばさま方のプチブルジョワな自慢話には閉口したが、
美味しかったのでまた行きたいなあ。

そのあと、生まれて初めて油そばなるラーメンを食べ、
口が油ぎとぎとになる。
男子な食べ物と実感。次々入ってくる男子が口々に油そば大盛りを頼むのが壮観だった。



2005年1月5日(水)
ということで、今日から痩せる事を決意したもののどうしたらいいものやら。
伊東家の食卓でお尻にスーパーボールを挟みながら生活すると痩せると出ていたが
本当だろうか。まずスーパーボールを買わねばならないなんて面倒臭いし。
そして間抜けだなあ。いつするのかなあ。

それにしても運動不足なのは確かで、
少し動くだけで筋肉痛。体がなまり切っている。

実はスノーボードというあんまり柄ではない趣味
(しかしここ2年程行っていない。おそろしいほど初心者)
を実行したいのだが行ってくれる友達もいないしなあ。

なんて考えながらバイト帰りにバーゲンがやっていたのでちょっと寄って、
ベージュの帽子を買ってしまった。

冬仕様。

結局紺の帽子ばっかりだったので、
これでちょっと違うのが増えて嬉しい。
ガンガン被るぞ。

そして昨日搬出が終わってやれやれと思っていたら、
今度は下北の展示が目前なのに気が付いた。
やばい。。。でも結構好きな題材なので楽しみ。



2005年1月4日(火)
バイトの後、五反田の搬出。
父がまたしても車を出してくれた。感謝感謝。

みんなとの挨拶もそこそこに搬出。
全部の後片付けを全く手伝わず、悪いことをしてしまった。ごめんなさい。

由佳が全部やってくれたらしい。どうもありがとう。
ぼうぞのさんとサトさんが手伝ってくれた。
ありがとう。

10分くらいで搬出し一路家へ。
空いてて瞬く間に着いた。

単行本片手にお風呂に入ろうと
久々に体重計にのったら、唖然、私の人生の中で2番目に重い体重になっていた。

恐怖。

以前一番肥ったのは高校一年の時。
その時は血迷って流行りの「りんごダイエット」(三日間りんごしか食べないダイエット・・)
をして3キロ減り、そのままなんとなくそこいらへんの体重を維持していたのに。。

チョコとか食べ過ぎ。
その上運動不足すぎ。

どうにかしないと坂から転げ落ちるように肥りそうだ。
というか漢字変換をすると「ふとる」が「肥る」と出るのも嫌な感じ。
な、、なんとかしなければ。



2005年1月3日(月)
年末から正月にかけての疲れが一気にやってきたような。

年始ということもあり、気が大きくなって色々購入。
この頃読書ブームが私の中だけで勝手にきている。
森茉莉から森鴎外へと移り、前買った鴎外の本を風呂場で読んでいる。

それが尽きたので違う鴎外の本を買いに本屋へ。
それに、近頃続けて購入しているマンガがなかったので、
浦沢直樹の「プルートウ」の一巻も、小説とともに購入。
「プルートウ」面白い。
いつのまにやら「20世紀少年」が追いきれなくなっていたのでこれ幸い。
次が楽しみだなあ。

お風呂場と電車のお供。内田百間も同時に読み中。



2005年1月2日(日)
朝起きて、おばあちゃんに挨拶をして家にトンボ帰り。
お兄ちゃんが皆へのお土産を買ってくれた。ありがとう。

でもなんだか少し高速が混んでいて
家に着いたのは2時くらい。

そこからお餅をかっくらって、お急ぎで支度して着物を着て、五反田の初日に向う。

寒い中沢山の人が集まっていた。

私も演劇や音楽の本番をみるのが初めて。
とてもよかった。

とくに音楽のマリンバ(木琴?)が良くて、マリンバを打っている人が本当に楽しそうだった。
曲紹介をするへんてこな男の子三人組もよかった。
映画のブラックさんやらなんやら、面白かったし、
正月からいい気分になっていい一年が迎えられたような楽しいひとときだった。

両手で2本ずつ計4本のバチで打つ。驚異!



2005年1月1日(土)
あけましておめでとうございます。
なんだか昨日は去年で今日は今年で毎年経験するものの、
なんだか特別な気分の元旦。

この所、祖母の家で手伝いをしていてドタバタしているというのが恒例。
でも今日は結局うたた寝ばかりしていとこにほとんど仕事をしてもらってしまった。
ありがとう・・。

昔は美味しいと思わなかったおせち料理がこの頃美味しくなってきた。
いいなあ。
102歳になるおばあちゃんが謡いをうなり、童謡を歌い、楽しかった。

テレビの写りが悪い中ぼんやりしながらかくし芸大会を見た。

ひとくちずつのごちそう。






2004年
12月 
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月の日記



戻る

[PR]動画