2005年2月のぼんやり日記


日々の周辺雑記







2005年2月28日(月)
今日も今日とて、一日家。

三月の展示に向けて資料を読んで、
水張り水張り。

そしてビデオで増村保造の「清作の妻」を見る。
そのままの勢いで「清作の妻」の絵を描く。

なんとなく、なんだか展示の方向性がわかったような。

しかし明日からは三月。

会期まで実はあとわずか。
楽しんでがんばろー。



2005年2月27日(日)
今日は恒例寒天誕生日会。
ホリコが荻窪の「ひなぎく」というカフェで展示中なので、
そこに集合してそのままメグの誕生日会に。

一応展示のテーマが「もものせっく」だったので、
着物で行く。紺のお召しにオレンジのチェックの帯。

会場はとても古い建物を改造した木造の造りで、
メニューも多く、玄米ご飯など、自然派食材を出すゆっくりできる雰囲気。

一角の展示も女子、女子してて女子心をくすぐって素敵だった。

お店のひとが特別に誕生日の為、ひなあられやおひな様型のらくがん、
特製デザートプレートを用意してくれた。
美味しかった。

この頃、バイトと家の往復ばかりで、
久々に友達にあって、またも酔っぱらってしまった。
とほほ



2005年2月26日(土)
寒い。寒い。寒い。
仕事がひと段落して、今度は3月の展示に向けて絵を描かねばならないのに、
なぜかぼーーっとしてしまう。
途中で昼寝とかしちゃって全然だめなので、
久しぶりにこのホームページの更新をする。
イラストの辺りにやっと手を入れられた。

他の方のホームページを見るとどれも素敵で全面改装をしたくなる。
だいたい枠組みを作ったのは2年くらい前だし。。
来年くらいにはお引っ越しをして広告のはいらないホームページにしたいけど、
リンクの貼り方がめちゃくちゃだから引っ越ししたら大変だなあ。

ようやく尚ちゃんのホームページも追加できたし。
遅くなってごめんね。

夜はテレ朝の「明智小五郎」と「金田一耕助」なんて見たあと、
ビデオで「白痴」を見て、夜中の3時ころ寝た。



2005年2月25日(金)
いよいよ花粉が飛来してきている。
でもなんとかもちこたえて、今年は3月までは薬を飲まないでいられたらいいな。

この頃、
週に、4日家で絵を描き、2日バイトに行き、1日遊ぶ。というサイクルは
かなりいいのではないかと思えてきた。
これで、もうすこしどうにかなれば万々歳なのだけれど。。

バイト帰りにまたもツタヤ。
見たい邦画はどれも貸し出し中。くそう。
でもとりあえず二本借りて帰る。



2005年2月24日(木)
近所の梅の名所へお花見に行く。
出るのがおそかったし、昨日の春一番と打って変わってものすごく寒い。

でも公営だし、ぼんやりおじさんやおばさんが広大な敷地にぽつぽつ歩いているだけで、
ゆっくり楽しめた。
一応梅祭り開催中なのにこの閑散ぶり。。
平日の昼間だから無理ないのか??

そして家では絵をまた描く、描く、描く、納品。
3月のDMも届いた。よし。描かねば。



2005年2月23日(水)
やった!この間打ち合わせでプレゼン段階だった仕事が
本決まりに!わいわい。

しかし、まだ途中の仕事もあり。
なんども描いているうちに紙がボロボロになってきた。

気分転換にお風呂にはいりながら、逆療法で
二年くらい前のみずえのイラストレーター特集を読む。

ワダさんとかトウジンバラさんとかアンザイさんとかの
雲の上の人の言葉をなんどもなんども読み返してしまう。
「問題の答えを提出する仕事」
「技術力と表現力と理解力」
「楽しませる絵」

うう。納得。
前、イイノさんも
「楽しまないでううーくるしいーって思いながら描いたって、、ねえ?」
と言ってたことも思い出した。

もにょもにょいいながら髪の毛を洗って寝た。


2005年2月22日(火)
この間飛ばしてしまった広東語教室。
久々にやると楽しい。

先生と、実は映画の日本語字幕と本当に言っている意味が違う話をして
面白い。

とてもマニアックな例えなのだけど、
「欲望の翼」の、
最後、ヨディが偽造パスポートのお金を払わなくて
殺されてしまう。
日本語字幕ではただ、パスポートだけど、
広東語だと「アメリカの」パスポートを偽造したと言っている。
ということは、パスポートは香港に帰るために作ったんでは無くて、
アメリカに行く(義母に会う)為に作ったことになる。
とか、
アンディラウのタイドが、
「香港で次に会った時は(お互いのことを)忘れてるね」
と言うと、ヨディが
日本語字幕だと「忘れる」となるけど、
広東語だと「そうならないようにしたい(できれば忘れたくない)(我希望唔會)」で
全く正反対の意味になるとか。。。

夜はまた家で納品、、、
うまくいくといいなあ。。




2005年2月21日(月)
今日も今日とて描く描く描く。
なんだか単調な日記だけど、
髪ぼさ、眼鏡、すっぴん、ひきこもりだけど
地味に楽しい日々。



2005年2月20日(日)
ひたすら家で絵を描く描く。
そして納品。
夜はおじさんたちと少し晩酌。
このごろお酒が強くなってきたような
(しかし普通の人より弱い)



2005年2月19日(土)
朝10時開店ギリギリに、ツタヤにビデオを返却。
どうせだから11時からのパルテノン多摩でやっていた
王家衛の映画上映と講演に行く。

で、またも見ながら泣いちゃったりして。

家には田舎からおじさんとおばさんが遊びに来て、
お酒など飲んでゆっくり過ごす。



2005年2月18日(金)
最寄り駅で、今日までに新宿のツタヤに返すビデオがあったことを思い出す。
忘れて来た・・・。
また延滞かいな。。

バイト帰りに絵の具と46版半切の紙を買ってかえると、
激しく雪、雪、雪。
紙にレインコートをかぶせて原付きに乗って帰る。



2005年2月17日(木)
仕事だの確定申告だのなんだかやること一杯で
逆にただ単にぼんやりしてしまったので、
急に思い立って計算し、税務署へ申告をしに行く。

よく考えたらもっとちゃんとして行けば良かったのに、
頭ぼさぼさ、家着、ノーメイクに眼鏡で行ってしまった。

それでなくとも年収が少ないのに
これではかわいそうな人だ。
生活苦。

税務署のおじさんに根ほり葉ほり聞いて、
ほとんどおじさんの言うがままにして申告終了。

わいわい、還付金が戻ってきそう。



2005年2月16日(水)
今日は兄の誕生日。
ちょっとぼんやりした頭でへらへらしながら
バイト帰りにケーキを買って帰る。

もっとちゃんと選べばよかったなあ。
でもそれなりに美味しかった。



2005年2月15日(火)
広東語教室をお休みさせてもらって、
とにかく家で絵、絵、絵。



2005年2月14日(月)
祝、インターネット日記一周年!!
わいわい。
息も絶え絶えになりつつもどうにか続けてこれたぞー。
しかし本当のサイトが全然更新されないのでかなりやばいなあ。

今日は、仕事の打ち合わせに新宿へ。
初めて会う方だったので目印に着物を着て行く。
小豆色の銘仙。

雰囲気のいい喫茶店を紹介してもらう。
なるほど〜しらなかった!

今度なんかの時に使おう。

仕事は
とりあえずプレゼン突破目指してがんばろー



2005年2月13日(日)
今日も一日家で絵。
なんとなく自分なりに方向性がつかめてきたので、
これでよしとしてデータ化し納品。

その世界に没頭してからでないとやはり描けないもんだなあ。
とつくづく思う。

夜は近くの寿司屋で兄の誕生会。
ものすごい早さで食べ尽くし、
ちゃっちゃと席をたつ。

よく考えたら寿司は時間のかからない食べ物だ。
出てくるのも一瞬だし。
美味しいし。江戸っ子にはもってこいだなあ。



2005年2月12日(土)
一日家で絵。
資料集めに近くの図書館へ嫌な予感がしつつ、
原付きで向かう。

・・・やっぱり居た。
白バイ
この間捕まったのも図書館へ行く道すがらだった。

天敵です。本当に。
なんにも悪いことしてないのにびくびくおびえる。

図書館近くの駅の周りをぐるぐるぐるぐるしていやがった。

なんだか挙動不審になりながら
資料を集め、帰宅。

。。描けない。

描いても描いても変な顔。
もともと色気のある絵が苦手と再発見。

かっこいい山田五十鈴が
私が描くとナニワ金融道に出てくる
場末の女のようになってしまう。
どうにかせねば。



2005年2月11日(金)
またツタヤでビデオ。
やはり資料集めが大切なのね。。
と実感。

「好色一代男」を見る。
私の知り合いに熱烈市川雷蔵ファンがいらっしゃるが、
わかるわかる。
文芸系から眠り狂四郎、そして脳天気なボンボンと芸域が広く、
ひょうひょうとしててかっこいい。



2005年2月10日(木)
車で吉祥寺へ。
にじ画廊を見たり、サトウのステーキを奮発して食べたり、うろうろ。
6月にぺーターズギャラリーでやる初の個展のことが
いつも頭に付いて離れない。
おっと、その前に3月の展示もあり。
そして他にもチョコチョコ。。
気持ちをうまく切り替えられるようにないたい。

家でようやく「黒い十人の女」「美貌に罪あり」を見る。
「黒い十人の女」は期待したほどでもなかった。
でも始まり方がすごくいい。
「美貌に罪あり」の若尾文子がいいなあ。。
山本富士子は美人すぎて特徴がなくて似顔絵にはしづらい顔だなあ。
など一時停止しながら鑑賞。



2005年2月9日(水)
朝、バイトから電話があり少し早く出勤。
お昼もバイトのまかないを食べる。

とにかくうちのバイト先の売り上げが芳しくなく、
もしかしたら無くなるかもしれないわよ!
と上司に脅される。

無くなっちゃうのかなあ。。
どうしたらバイト風情が努力して売り上げが良くなるんだ??

とりあえず取って付けたように愛想を良くしてみる。



2005年2月8日(火)
昨日の寝る寝る療法のかいあって、
朝目覚めると、ハッキリした意識と体ですっきり。
治った。
よかった。

でも外は雨そぼ降るものすごく寒い天気。
セツでmiuさんと、コーヒー屋さんでしょうこちゃんと合流。
沖縄料理を食べて、メインイベントの
周星馳の「カンフーハッスル」を見に行く。

前評判が悪かったのでたいして期待しないで見に行ったのだが、
とっても面白かった。
私には「少林サッカー」より面白かった。

真面目に「功夫」なのだ。
「グリーンデスティニー」より「HERO」より正しく「功夫」だった。
超合金みたいな「マトリックス」より違うCGで、生身な感じで良かった。

こういう元気な香港映画はとっても嬉しい。

そして明日からは旧正月。
深夜一時過ぎに香港の大家姐に広東語で電話。
あーー。意味不明過ぎ!自分。
ほんの10分くらいの電話なのに緊張して汗びっちょりかいてしまった。。。
とほほ。



2005年2月7日(月)
昨日からの風邪がやはり来ている。
膝から下、ひじから下が不快感。
昼間ちょっとお茶をして、のこのこ家で寝る。寝る。寝る。



2005年2月6日(日)
珍しく日曜にバイト。
なんだか風邪っぽい。
いつも、人の代わりにバイトに入ると調子が悪くなる。
なぜだろう。

このところ、我が家では兄から始まり、母へと来た風邪がとうとう
私にまわってきたのだろうか?

幸いお客さんも少なく、ぼやぼや過ごす。



2005年2月5日(土)
人形町へきものきたいねっとの着道楽セールへ。
今、着物熱が自分の中で熱いため、
どれもよくて目移りする。
紺の絣風お召しと、小豆色の所々ウメ模様の入った銘仙、
各2000円の計4000円というとってもお買得値段で購入して大満足。

会場でお会いした方々と日本橋まで歩き、
たいめいけんでカレー、隣でコーヒー、三越の特殊チョコ屋と行脚。
この辺は全然来ないので新鮮。
東東京に詳しくなりたいなあと、思う。



2005年2月4日(金)
急にシネアートンでの展示が決まり、
dmとフリーペーパー用のイラストをとりあえず早急に描くことに。

資料探しに新宿のツタヤに向かう。
調度半額セールをやっていて混み混み。
その上お目当ての「豊田四郎」監督作品が一本も無かった・・がーん。

とりあえず、女優の絵が描きたいので女優中心の映画を借りる。
なんでないのかなあ。。渋谷とかのほうがあるんだろうか。

明日までに納品の作品を色々サイズを変えて納品。
・・どうもパソコンにヨワヨワで困る。
どうにかならんかなあ。。



2005年2月3日(木)
なんだか急に思い立って高尾山へ行く。
すると今日は節分。
豆まきが頂上のお寺で行われていた。

しかし私達が行ったのが1時過ぎ。
1時までは北島三郎だの譲二だの貴乃花だのソニンだの居たらしいが、
2時からの回は、よく知らないお相撲さんと、
八王子車人形の文楽みたいなお人形が豆をまく。

テレビでは見たことがあったけれど実際豆まきイベントに参加するのは
初めてだったので、お相撲さんだのお人形だの見られてその上
すいていたのでとても良かった。

それにしても「お相撲さーん」と言ったら、
私は鬼か?というほど顔面に豆を投げ付けられて痛かった。



2005年2月2日(水)
二月から絵を復帰させると意気込んだもののそのまま。
とほほ。
なんだかだめねえ。
とりあえず毎日更新を目標にしよう。

このところ、郡ようこの「着物365日」がブックオフで売っていたので読んでいる。
頭の中は着物だらけ。
でも、この本はあんまり参考にならず。。
肩ひじはらずにお気楽に着るようになりたいものだなあ。



2005年2月1日(火)
朝から昨日送られて来た仕事。
楽しい。
いそいでコンビニから送って、
広東語教室へ。

なんだかんだ言って遅刻してしまうし、
なんだか頭は働かないし、散々な感じにしてしまった。

でも久々に和む。
やっぱりこういう感じも必要だと、実感。




2005年
1月の日記


2004年
12月 
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月の日記

[PR]動画