2005年3月のぼんやり日記


日々の周辺雑記








2005年3月31日(木)
「源太勘当」のお稽古だけでも見たい!と思い早起き。
化粧もしないで歌舞伎座に向かう。

行ってよかった!海老様最高!
「切られ与三」の稽古に後ろ髪ひかれつつ、無理矢理地下鉄に乗り、
さくらやでプリント用紙を買い一目散に帰宅。

家でただひたすら絵を描く。



2005年3月30日(水)
いやーバイトが暇で暇で色んなものを磨きまくってしまった。
家に帰って仕事、仕事。
夜中までかかるもなんだかハイ。


2005年3月29日(火)
今行っている仕事の打ち合わせに六本木へ。

迷った〜!!

我ながら方向音痴過ぎで困る。

仕事の時は着物と決めた為、偽大島にオレンジチェックの帯を締めて行くが、
汗だくだく。
着付けぼろぼろ。
多大な迷惑をかけてしまった。。すみません。

打ち合わせは順調に終わって、帰りに六本木ヒルズに寄る。

来たの二回目くらいだけれど、なんだかやっぱりなじめない。
某有名なとう○カフェに行くもあんましおいしくなかった。。
失敗失敗。



2005年3月28日(月)
チョイス大賞展を見に大崎へ。
初めに友達とはらごしらえをしてから行ったため、
オープニングパーティーのごちそうは全然入りませんでした。
てへへ。

今日はわざわざ九州からチョイスに入選したとんちゃんが
このために上京!
セツでの友達なのだけれど、もう一年は会っていなかった。
にもかかわらず昨日も会ってたっけ?
というような違和感のなさで色々話す。

ほりこやりえちゃんも来て嬉しい。

私も便乗してとんちゃんのお供で二次会へ。

お互いがんばろーと心に誓い、早速帰りに本屋で
イラストレーションを買って帰った。



2005年3月27日(日)
朝起きて、どうしても後悔すると思い、
「出演者舞台挨拶付き」なる「インファナルアフェア3」の
プレミア試写のチケットを買いに、近くのぴあに行く。
10時前に着いて11番目。
でもすごく手際のいい係の人でものすごい早さで人々をさばき、
私の番が来た時は10時5分をまわっていなかったと思う。

・・それなのに!
それなのに、立ち見しか取れなかった!
椅子席、開始5分で完売。

とほほ。なにそれ。こんなマニアックなチケット誰が買うんだー!

そして肝心のトニー、来るかわからず。
でもとりあえず買えてよかった。(←ばか)



2005年3月26日(土)
一日ただひたすらぼーーーとしてしまう。
トニーレオンの半ズボン姿がまぶしい「哥哥的情人」という香港映画のDVDを見たり、
少女マンガを読みふけったり。

原点懐古で昔のマンガばかり読んでいる。
川原泉、佐々木倫子、陸奥A子・・
やばいなあ・・



2005年3月25日(金)
びびたるものだけど、バイトの給料がはいったので銀行に寄ってからバイトへ。
やっと所持金千円から脱出。

やっぱりバイトをしていないと辛い。
むりやりどうにかすればイラスト一本にできなくはない気がするけど、
そうしたら個展とかそういうところにお金がまわらなくなってしまうし。
あー。バイトしないでいい身分になりてえなあ。

バイト帰りにビールを一杯頂く。
花粉に悪いとのことで禁酒してたのだが、
1ケ月くらいぶりに飲むビールは旨かった!



2005年3月24日(木)
財布にお金が千円しかない。
ということで
近くでお茶をするもおごってもらってしまった。
へへへ。すまん。。

悪いので早々退散して、
家の掃除。
部屋中掃除機をかけたら、掃除中は辛かったけど、
掃除後快適になった。
やっぱり花粉が部屋の中まで押し寄せていた模様。

今月末は母方の祖母の102歳の誕生日のためバースデーカードを描く。



2005年3月23日(水)
今日はももちゃんと国立劇場に歌舞伎を見に行く。
雨だったため、ウールの着物で行く。

しかし着てる人は正絹の高さそうな着物着てたなあ。。
気合いが違う。

いつも桃ちゃんに取ってもう席は花道真横なのに、
花道の外側という理由で3千円、という激安席。

やっぱり近くで見るといいなあ。うっとり。
うっとりしすぎで一番楽しみにしていた「十種香」でうとうとしてしまった。

歌舞伎を見ててうとうとすることはめったにないのになあ。残念。

寝ないように薬を飲まずに行ったのに。
おかげで鼻水を押さえ押さえ鑑賞。

帰りはももちゃんお勧めの銀座のそば屋で、
あったかーいそばを食べる。
旨かった〜



2005年3月22日(火)
久々の広東語教室。

行く道中に駅の階段から派手に転んでしまった。
みんなの注目を浴びる中、へへへと照れ笑いをしてしまうのはなんでだろうか。

立ち上がったら立ちくらみで
頭から血の気がさーっとひいた。
無理がたたってるな。


広東語の先生は、お財布をなくされて交番へ行ったら、ひどく冷たくされたらしい。
広東語をやるようになっておもうのだが、
日本人はアジアの国の人に冷たい。
なんだか寂しい。

帰りにメグが展示をしている渋谷のおしゃれお洋服屋さん
「デスぺラード」へ。

乙女だったなー。ばーじんすーさいず、な世界だ。
ええなあ。乙女も。俺も乙女になりたい。

メグと恋話をさんざんして帰る。



2005年3月21日(月)
朝、といっても12時くらいに起きて
とにかく昨日の続き。

昨日のうちにどうにか大半はスキャンできたので
あと残り何枚かをスキャン。

はあ。よしよし。
今度は機嫌を損ねること無く出来た。

それからはフォトショップで加工、加工。

もう、A4までしかスキャンできないため、
たとえば一枚の絵に3人登場させたいと思うと3枚描いて、
それをひとつづつスキャンして、パソコン上で一枚にするので、
なんだか効率が悪い。

背景と人物別々に描いて組み合わせたり。

もっと大きいスキャナーがあれば便利なんだろうけど、
実際問題、部屋が狭すぎてこれ以上どこに置いたらよいのだ??

なんとか終わって入稿して、
「おじゃる丸」を見る。

はあ、一息ついた。



2005年3月20日(日)
家でスキャンしてたら、どうにもこうにもスキャナーの機嫌が悪く、
スイッチ切ったり、強制終了したり、
横暴な態度をしまくっても全部できない。

その上、パソコンがスリープ明けに、なんだかへんてこになるようになった!
がーん。
再起動させたりすればすぐ治るのだけれど、
アプリケーションを起動させると、黄色いスジが沢山入って、
まったく見えない状態になるのだ。

こっわー

このマックを買ったのは2003年の9月。
まだ1年半くらいしか使ってないのに!!
がびーん。

とりあえず3年は持ってほしい。
ずーーーと一日中電源入れててスリープも何度も何度もさせてるから?

???

作業が難航し、入校したのは朝の4時過ぎだった。。
疲れた。



2005年3月19日(土)
今日も今日とて描く描く。
というか、考えるのが8割で、描くのは後の2割。

アイディアがもうね、もう、
アイディア勝負よね。
こりゃこりゃ。

全く何も浮かばなくなって近くの薬局まで行って、これまた保湿ティッシュを買う。
保湿ティッシュもメーカーによって柔らか度が違う。

今回買った「アンクルカワノ」という初めて聞いたティッシュなかなかいい!
16コ(中に24枚入り)も入ってて安いし。柔らかいし。
鼻に詰めて詰めて喉がカラカラになる。
薬の飲み過ぎか胃の調子が悪い。



2005年3月18日(金)
昨日に引き続いて友達が代わってくれるというので、
今度は遅刻して遅く行く。
助かった。
電車で前後不覚になるほど爆睡。
・・マスクしてなかったらよだれまみれになるところだった・・。
とほほ。



2005年3月17日(木)
今日はバイトが暇だとのことで、友達に頼み込んで、代わってもらってバイトを早退。
家で絵を描く。
部屋が猛烈に汚い。



2005年3月16日(水)
とにかく花粉が強烈になってきたので、
とうとうマスク購入。
マスク導入遅すぎ。10枚399円なる激安マスクと保湿ティッシュをまとめ買い。

家に帰ると仕事のメールが!
とにかく時間がない。きょえー



2005年3月15日(火)
展示を見に来て下さる方を振り切ってまで家で絵を描いてしまう。
とほほほほ。
仕事がんばるっす。



2005年3月14日(月)
夜のみバイト。疲れた。
わたしはつくづくいぢが悪いなあとおもう。
はあ、

そして広東語教室の先生にも日にちの行き違いで
迷惑をかけてしまった!
とほほのほ。
またも高峰秀子の「おいしい人間」を購入。するするしててすぐ読めてしまう。



2005年3月13日(日)
昨日アホすぎの大失敗で、絵を一つ持って行くのを忘れてしまったので、
またもシネマアートンへ。
今日は豊田四郎監督の映画も鑑賞。「泣き虫小僧」「小島の春」

小さいけれど、ゆったりしてて良い映画館だなあと思う。



2005年3月12日(土)
急遽思い立って、展示用のプロフィールと題名部分を朝6時頃飛び起きて
印刷し直す。
またまた父に搬入の為車を出してもらい、8時過ぎに家をでたら、
順調すぎて、10時半約束の所を9時半には着いてしまった。

シネマアートン下北沢の前で「コットンが好き」を読み続ける。

ほどなく皆さん到着。思いがけずyamasinさんも来て、
手伝って下さり、(というかほとんどyamasinさんにやってもらってしまった)
思っていたより何倍も早く展示完了。
ゆっくりおにぎりなど食べて、ものすごくおしゃべりしてしまった。
ちょっと自己嫌悪。調子に乗り過ぎ。とほほ。

アンゼリカでパンを買って、先日展示をしたモアカフェによって、
駒場東大前にあるアゴラ劇場まで歩いて行く。が猛烈に道に迷って、
汗だくだくになる。

五反田団の「キャベツの類」鑑賞。

前田くんは本当にすごい。
もうここから先どうやっても転がせません。という状況から
それを捨てずに次の展開に持って行くから並の人ではないと心底思う。

演劇からいつのまにか遠ざかってしまったけれど、
五反田団は面白いから必ず見たいとやっぱり思った。

またもテル大教授とぶらぶら下北まで行く。
途中古本屋で高峰秀子の「私の梅原龍三郎」を購入。
カレーを食べて、テル大教授の大失敗を笑いながら帰った。

家でビデオの「絵島生島」という映画を鑑賞。
これには若き日の11代目団十郎、先々代松緑、梅幸などが出演。劇中劇で歌舞伎も行う趣向になっている。
しかししかし、海老様、妹に啖呵をきったり、歌舞伎をしている方がよっぽど男前。
現・海老様同様、映像より舞台向きの人だったんだろうなあと思う。



2005年3月11日(金)
明日から展示だと思うとなかなか寝付かれない。
なんと神経がよわっちょろいんだろう。
今日の夜、急に思い立って展示会場の下見に行こうとしたら
夜遅すぎて閉めるところだった、ということも手伝って
へんてこりんに緊張している。
高峰秀子の「コットンが好き」を布団で再読。



2005年3月10日(木)
今日は父方のおじいちゃんの満5年目の命日。
家のすぐ近くにあるお墓に墓参り。

そして帰り道にあるホームセンターで画鋲を大量に購入。
今度の展示先は釘が打てないため、額を飾るのがかなり怖いのだが、
通常の二倍はある針のついた画鋲も買ってみた。これでどうにかなるかな。
なんとか使えればいいんだけど。

そしてホームページをちょこちょこ手直し。
マックを使っている分には見えない広告がウインドウズだと見えるのだ。
はあ、なんだかなあ。



2005年3月9日(水)
きたきた。きた。花粉。
もうコンタクトレンズは使用不能なほど目が真っ赤っか。
年に一度のどこでも眼鏡の季節だ。

こんなに辛いくせにやっぱり今の季節がなんかうきうきして好きだなあ。



2005年3月8日(火)
今日までのビデオを返す為だけに新宿へ。
延滞料より交通費の方がかかっている気がするがとりあえず返却したら
気持ちがすっきりした。安心。

新宿にジュンク堂ができてから、絶対寄ってしまう。
さんざんモリカヨウの着物本を手にしつつ買わずじまい。

ヨドバシに寄ってプリンターのインクを買って、
ハンズに寄って今さらながら集めだした「ムーミンズランチ」なる食玩つきビスケットを購入。

それにしても新宿にはスタバ多いなあ。
東口から南口までの間に6軒くらいあるんじゃなかろうか。



2005年3月7日(月)
そして今日も今日とて家で絵。
このところ本当、単調ね。

女優シリーズは案外かなり楽しかった。
気が付いてみれば、全員着物女性になってしまった。
そのうえ5枚がB2パネル。2枚がB3パネル。何も考えずに描いちゃったけど
この上アチャラカの額もあるし、
貼りきれるかしらん。

6チャンのなんとかパークに出てた男の子がどんな時もあせらず冷静でうらやましかった。
びびりの私には無理だ。とほ



2005年3月6日(日)
さあとうとう来週にせまった展示の追い込みに入って来た。
家でビデオを見ちゃ描き、見ちゃ描き、一時停止しちゃ描き、を繰り返す。
フリーペーパーも送られて来た。
いよいよだなあ。

夕飯を食べてからは集中が切れて来たのでdm書き。
この間色々な切手を買っておいてよかった。
ぺたぺた貼って、お風呂に入って寝た。



2005年3月5日(土)
近くのケーキ屋でケーキを買って、
明日誕生日の人をお祝い。
おめでとうー。
結局いつものデニーズに行くだけだった。

夜は前々から楽しみにしていた
オムトン」のライブ。
急に思い立って着物を着た為に着崩れ大臣になってしまった。
とほほ。

ライブはよかった〜。いい!!
CDまで買ってしまう。
近くの古着屋でコートも買って
イタリア料理をテル大教授と舌鼓。
ワインちょこっとによっぱらってほろ酔い気分で楽しかった。



2005年3月4日(金)
勘三郎襲名のドキュメンタリーに私が一瞬映ったと
多方面の方々よりメールが、、ははは。
本当にほんの一瞬だったのにわかるのだなあ。。。



2005年3月3日(木)
そしてとうとう勘三郎襲名初日。昼の部を観劇。
雪が降るかもしれないということで
前から予定していた黄色の地紋地は残念ながら無しにして、
小豆色の銘仙ででかける。

でもやはり襲名初日だけあってどの人の着物もお洒落。
訪問着系はなりをひそめてやはり、高そうな紬の着物の方を
沢山お見受けする。
一階の桟敷には芸者衆が占拠していて華やかだった。

演目は一番最初の舞踊が一番良かったような。。

寒かったけれど、雪は降らず。そーかー。だったら黄色で出かけたかったなあ。

家ではひな祭り。
ちらし寿司にはまぐりのお吸い物。
美味しかった。



2005年3月2日(水)
バイト。
明日から襲名ということで器を換えることにする。
その作業に従事。
でも器が変わっただけで中身が違わないのに
おいしそうに高級そうに見えるのはなぜだろう。
器も大事だなあ。



2005年3月1日(火)
明日から始まる襲名披露のお稽古を見に歌舞伎座へ。
お化粧をしていなくて衣装だけつけていたので
残念。
今までのお稽古の時はお化粧をしていないというのは見たことがなかったので
斬新といえば斬新、お稽古でしか見られないといえば見られないけど。。
4月や5月はチケットが本当に取れそうも無いので、
来月も顔なしでは寂しいなあと思いながら拝見する、

帰りにツタヤに寄る。
どうしていつもいつも成瀬巳喜男と溝口健二のビデオはほとんど貸し出し中なんだ!!
と憤慨しつつ戻って来たばかりのビデオの欄を見ると
入ってた入ってた。
そこばかり見て3本ほど借りて帰る。


2005年
1月 
2月の日記

2004年
12月 
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月の日記



[PR]動画