2005年4月のぼんやり日記

日々の周辺雑記






2005年4月30日(土)
広東後教室の皆さんと総勢13人で「インファナルアフェア3」
鑑賞後、香港火鍋料理屋さんへ。

ここ、料理というより、セットで頼むと200円でデザート食べ放題、
のデザートが美味しかった!

デザートだけまた食べに行こう!!
と皆で算段。
本当楽しかった。



2005年4月29日(金)
今日は家に籠って個展用の「歌舞伎マトリョーシカ」作り。
5体あって、なかなかいいあんばい。
これを作っているだけで一日終わってしまった。



2005年4月28日(木)
ちょっとバイト帰りにビールをごちそうになってから、
本屋に寄る。
前々から欲しかった雀右衛門さん編集の歌舞伎本。
衣装の詳細が分かって優れもの。

本当は松竹が出してる衣装の本一万円也と、
吉田千秋さんの歌舞伎座写真集三万円弱也。
がとても欲しい。

だんだん歌舞伎の本収集家と化して来た気もする。。
ちょっとずつでも集めて行きたいなあ。



2005年4月27日(水)
今日はゴンタさんと久々に待ち合わせてるぱんさんの個展へ。

暑くなってきたなー。
いい天気。

展示は、さっぱり、すっきり。
清潔感があって統一感があって凄くよかった。

その後そこら辺を散歩して、ご飯を食べて、
ビールを呑んで。いい初夏の午後。

そこから今度は経堂の河野さんの展示を見にアペルへ。
行ったらカワノさんにも、メグにも会えてよかった。

これまた違った清潔感のある展示。
このスカスカ具合がいいんだろうなあ。

そして今度はまたも原宿に向かい、寺門さんの展覧会へ。
ちょうど今日が初日で
色んな人と色々お話させてもらった。

勇気が湧いて来たような。
とにかくあと一か月ほど。ようやくエンジンがかかってきた。



2005年4月26日(火)
北青山のROKETで、
ユニクロ展(店)をやっているというので、昨日に引き続き
今度はお洒落ユニクロへ向かう。

昨日あまりに気持ちが良かったので、
駅までは歩くことを決意。

遠雷がごろごろ鳴ってるなあ。。と思っていたら、
駅に着いた途端、凄い雷。

渋谷に着いた頃には土砂降りの雨。

春だなあ。。


ユニクロはユニクロなのに高級店に入ったみたいな不思議な感覚だった。
やっぱり手にとるとイーリーキシモトのTシャツが可愛かった!
すぐ購入してしまう。1500円、
完全に○が一個足りない。。凄い価格破壊。

その後久しぶりの広東語教室。
この間のトニーレオン来日で、やっぱり上手くなりたいと火がついた。
切に思ったものの、現実は程遠い、、とほほ。
香港からトニーレオンの最新作の「韓城攻略」を買って来てもらっていたので
受け取る。楽しみだー。

帰りにまたユニクロでイーリーのTシャツを買い、
ぺーターズショップ&ギャラリーに寄る。

やっぱり現実に見ると段々個展の実感が湧いて来た。
ショップスタッフの人が日芸演劇科の先輩だったので、びっくり!
色々話して盛り上がる。

家では個展モードにようやく火が付き、
古い作品を整理。
古い物だけで50点以上ある。
額装やら展示の順番やら考える。



2005年4月25日(月)
久しぶりに色々雑用。

昨日、へべれけに酔っぱらって帰ったので、
原付を駅に置いて来てしまった。
歩いて駅まで向かう。

最寄り駅まで徒歩30分。
良い季節になったのでとても気持ちがよかった。

花の名前を知らないなあ。。
もっと花に詳しくなりたい。

使い捨てコンタクトレンズを買いに、近くの量販店に行ったら売ってなかった!
がーん。安くて頼りにしていたのに、
法律が4月から変わって、認可のある所でしか売れなくなったらしい。

認可がおりなかったって。。。

ユニクロにもよって、日常着を購入。
なんと、イーリーキシモトのTシャツが売っているらしいと
知る。!!
家で早速ネットで検索する。とりあえず、今日の店には無かったので
実物を見てみたいなあーと思って見てたら、
なんとゴキが居た!
うへー。ゴキはいくら春だからって出てこないでくれ〜

そして今度は去年やった仕事の所から依頼。
個展直前納品だけど、背に腹はかえられまへん。
がんばりまっす!


2005年4月24日(日)
今日はシネマアートンの展示の打ち上げを開いて頂いた。
打ち上げを開いてもらえるなんて初めてなので、とても嬉しい。
その上、なんだか話も色々盛り上がり、
久しぶりに笑ってばかりの飲み会だった。

夜、直しのイラストを描くも全然だめ。
ねばっても駄目だし、はあー。自分のモチベーションの低さにイライラする。



2005年4月23日(土)
友達がやってる地唄舞の会を見に、国立劇場へ。
黄色の地紋模様に白い帯。
私にしては気張った格好ででかける。

友達がとにかく、とにかくかわいかった〜
目がくりっとしてて、日本髪がよく似合って、
その上名取りになるほどの腕前なので、踊りも上手。

着ていた着物もアンティークの大きな花模様に
黒地に緑の丸帯。

一気に日舞がやりたくなってしまった・・
でもでもものすごーーくお金のかかる習い事みたいで
とてもとても。。とほほ。

帰りにお茶をして良い話を聞き、
今度は一目散にセツモードセミナーへ。
7時に閉館の所を、7時に行ってしまったのに、
嫌な顔せず電気をつけて見せてくれた。。

なんだか純粋パワーにやられる。

あいかわらず、黒木先生、村田先生、清水先生の絵が良くて
なんだか励まされた気分。

個展用のDMもホリコのがんばりでかなり!素敵な仕上がりに。
ゴールデンウィーク明けに手もとに届く。
いよいよ近くなってきた。

夜はまた4時くらいまで依頼のイラスト描き。
今日はスキャンの調子もよくとんとんと入稿。



2005年4月22日(金)
とりあえず昨日の依頼を納品。
気に入ってもらえれば嬉しいのだけれど。。



2005年4月21日(木)
この間、終わったと思ったら、同じ所からまた依頼が来た。
単純に嬉しい。

でもどうも、理解能力と、それを形にする力がまだまだ足りない。
一番重要な所なのに。。



2005年4月20日(水)
昨日と引き続き横浜。
横浜美術館でやっていた「ルーブル美術館展」を見る。

宗教画とか歴史画とかって
ドラマチックで面白い。
みんな色んな顔してて、光が当たっている場所と当たってない場所に
執念を燃やしている。

それにしても昔の男子はどうしてあんなにきらびやかなのに
足下は白タイツなんだろうか。。
不思議な美意識だなあ。




2005年4月19日(火)
久しぶりに横浜へ。
中華街でランチ。

全然中華街に詳しくないため、
うろちょろするもよくわからん。
と、ここは気張って、有名店「萬珍樓」にご入店。

初めて入ってびっくり。なおしゃれシノワズリな空間。

夜は5千円、1万円のコースだけど、
昼は2500円、3000円、3500円と、ちょい贅沢で食べられる。

そして、美味しかった。おいしかったー。
海老、海老、海老だらけ。
お金を払ってまずいと最悪だけど、よかった。

その後、中華街をうろちょろ。
黒ごま汁粉「芝麻糊」のレトルトを探すもどこも売ってない!
お店の人に聞くと、
「うちでも毎年おばあちゃんが作ってたよー、
まだまだでも日本ではなじみがないから売れないのよ。
四五六菜店の下に中国人しかいかないお店があるんだけど、そこなら売ってるかも」
と言われ、行ってみても、そこもなし。
でもVCDとか大量においてあったなあーー。

あきらめて結局マンゴープリンを買って帰る。



2005年4月18日(月)
やー。清々しいなあ。
締め切りが明けたぞ!

とりあえずやらなきゃいけないことを消化。

まず銀行に行って年金納付(泣)。

低所得者にはきついよなー。やっぱり。
納付免除ギリギリ該当しないラインの私なんぞが一番辛い気がする。

それも全納できずに前期分のみ。8万円ちょっと也。

帰って2月から更新をしそびれていた当ホームページを更新。

だいたい作ってから1か月に一度は更新してたのに、
3月はさぼっててやばかった。
それも3月更新できてなかったのに気が付いたのここ一週間くらいだし。。

ホリコに頼んでいた個展のDMもいい感じだ!
あとは個展に向けて突き進めねば。



2005年4月17日(日)
昨日終えた仕事の担当さんと待ち合わせ。
なのに何を間違えたか大遅刻してしまった!

優しい方でよかった。。つくづく。。
すみませんでした。

昨日までの原画を渡し、
もう入稿済みの部分で出来上がったものを見せてもらう。

いいかもー。
こうやって形になると嬉しいなあ。



2005年4月16日(土)
もつべきものはお友達。
知り合いが行けなくなったとのことで、
全然取れない歌舞伎のチケット、昼の部がまわってきた!
うれしー!

雨が降りそうとの予報のため、どうしようか躊躇しつつも
やっぱりいつもの偽大島を着てでかける。

「ひらかな盛衰記」に「娘道成寺」、「切られ与三」

どれをとっても充実の舞台だった。
ごちそうとはこのことだ。
見応えたっぷりな上に、
席が一階の2等席の真ん前(後ろの通路の次の席)だったので、
「切られ与三」で勘三郎と仁左衛門が目の前を通るおまけ付き。

思いのほか「娘道成寺」がよかったなあー。
前見た、忠臣蔵のお石もよかったし、私、勘三郎さんの女形好きかも。
押し戻しも良かったなー。

興奮気味でお花屋さんの地下にある喫茶店で抹茶と和菓子を頂いて帰る。

家で仕事。
ようやくこれで2か月ばかしつきあってた仕事がひと段落。計40点あまりを描き終える。



2005年4月15日(金)
というわけで、朝から久しぶりの売り込み。

急に知り合いの方のつてで
歌舞伎関係の会社の人に見て頂けた。

そういう会社の人だけあって、歌舞伎の演目やら人やらが
もう何の説明もなしにわかって貰えて感動する。

質問の仕方が「これなに?」ではなくて
「これ誰?」なのだ。

ファイルを一通り見ただけで、なんの説明もしていないのに、
「へー海老蔵が好きなんだー」ってばれるし!

その上、忠臣蔵の勘平の絵を見たとたん、
「え?勘平、海老蔵やったことあるっけ?」と言われ、
「いえ、これは海老様のおじいさんで、、」と言うと、
「11代目のこの写真、私持ってるよ。しかもカラー」などと言われて
ツーといえばカー、と返ってくる返事に感涙ものだった。
(11代目とは海老蔵のおじいさん、11代目団十郎のこと)

あー歌舞伎描いててよかった。。シアワセなひとときだった。
(だからといって仕事が貰えたわけではないんですが・・へへへ)



2005年4月14日(木)
どうしてなの!
と怒っても自分がいけないんだけど、
いざ、使おうとするとプリンターのインクが急に切れるのはなぜなんだー!!
この間カラーインクを買ったからと安心してたら
今度は黒インクがない。

なのに明日までに急遽、売り込みファイルを仕上げなければならない・・。

父に頼んで、おなじヒューレットパッカードのインクを一個分けてもらうものの、
「エラー、エラー。インクを入れ直して下さい。」って出るし!

仕方なく、USBを引っこ抜いて父のプリンターに差し込み、
無理矢理印刷。

なんで予備を買っておかないのかしら。
貧乏性はこれだから困るよなあ。。



2005年4月13日(水)
前々から気になっていた、蔵を改造したコーヒー屋さんに行ってみる。
国道沿いにぽつんとあって見た目はこじんまりしているのに、
中に入ってみたら二階建てでびっくり。

おじさん一人で切り盛りしていて、
なぜか北海道の「トラピストクッキー」が売っていた。
アメリカンとチーズトースト、
相手はブレンドとシフォンケーキ。

途中からおばさま方が6人くらいやってきて
うるさかったのが難点だったけど、
けっこういいかも。

置いてあった「散歩の達人」を何冊も熟読。

早めに帰って、仕事仕事。

昨日の興奮さめやらず、「インファナルアフェア」の1と3のDVDを
見てしまった。
「1」やっぱり面白い。



2005年4月12日(火)
ああ、、またも失敗。
どうしてあんなに興奮してしまったんだ。。

トニーとか叫んじゃって、、
もう。今考えると赤面だ。
本人を前に理性を失う自分にへきえき。

今度もし来日することがあればもっとお行儀よく、
あんまし、トニートニーいわず、影から見守ろう。。
絶対鼻の穴膨らんでたしなあ。

映画は昨日から比べて、
断然、面白かった。同じ映画なのに。
多分これ、王家衛映画みたいな「スルメ映画」だ。
見れば見るほど面白くなると思う。

最初見た時は(昨日も)ただアンディの狂気が怖くて
暗いなー、救いようない映画だなー。と思ったけれど、
アンディは、それほどまでに辛かったんだ、という気持ちになった。

インファナルアフェア、「シリーズ」で面白いかも。
また1と2を見よう。



2005年4月11日(月)
今日は、シネマアートンの搬出。
皆さんに本当によくしてもらい、
気持ち良く展示をすることが出来た。

雨なのに、
今日も色々手伝って頂いて嬉しかった。

そして、相変わらずべらべらしゃべってしまう。
おしゃべりやなー自分。とほほ。

夜は「インファナルアフェア3」のジャパンプレミアだとかで
新宿へ。
来る予定だったトニーレオンが。。来なかった。。

しかし、立ち見席だったのに土壇場で、椅子席と交換してもらえて、
遠くからだったけど、ふかふかの席で見られて満足。

アンディはお人形のように、笑っていた。。
アンディが来たのになんだか沈みきる。
映画も暗いしなあ。。

帰り際、急遽、明日のホテルでの試写も行けることが決定!!
。。あほや。
明日はトニーレオンが来るらしい。
今日来てくれれば我慢したのに。。
ドキドキ。


2005年4月10日(日)
何となく浮き足だってふわふわする日々。
よくないねー。
もちっと地に足つけなきゃなあ。



2005年4月9日(土)
今日は、寒天のメンバーがうちにやってくる。
ももちゃんの誕生日会を兼ねているため、ちかくの
ケーキ屋でバースデイケーキを購入。
美味しいと評判のお店で、行ってみたら
どうも店主が「TVチャンピオン」に出たらしい。
本当にあるのね。そういう店。。。

うちの近くの神社も桜満開。
田舎ののんびりムードで、ゆったりお花見。
少し寒い。

帰って家でもぼんやり過ごすものの、みんな花粉症のため、
ハクションハクション、鼻水だららで大変、大変。

みんな来てくれて嬉しかった。
ケーキも旨かった!



2005年4月8日(金)
まったくもー。毎度毎度のことながら、
スキャナーが調子悪いんじゃい!!
夜中にひとりで、
「もーやめてよー」と
半泣きになりながら、絵を描いたりスキャンしたり。
けっきょくまたも朝4時過ぎくらいにようやく終わる。

この夜型生活から抜けたいものだよ。。



2005年4月7日(木)
この数日で一気に咲いたお花見をしようと、
二子玉川へ。
そうかーこの玉川は多摩川とちがって、
連なって桜が生えているわけではないのね。。
ちょっと残念ながらも風のつよい川べりでも
ぽかぽかしてて、人が沢山ひなたぼっこしていた。

それにしても、この町はどうしてこうリッチーな香がするのだろうか。
ただの高島屋なのに、わくわく色々見てまわってお買い物。

とんかつをたべて、キルフェボンでクッキーを買って、
春気分を満喫して帰る。



2005年4月6日(水)
なんだかこの頃、片頭痛がする。
頭痛持ちではないのだけれど、
右目の奥と首の付け根が痛い。
眼鏡があわないのかなあ。

家に帰って、ご飯を作って、お風呂を洗って、洗濯をして。

4月になって深夜番組が一大リニューアルしていてついつい見てしまう。
ブッシュ大統領の年俸は4200万円なのかー。



2005年4月5日(火)
急遽、広東語教室がなくなって、
家で絵を描く。

今日から母が祖母宅へ看病に出かける。

もう来年関係の仕事なので、びっくりだ。
今年が始まったばかりなのになあーと思いながら頭をひねらす。

そして恒例の「おじゃる丸」タイム。
なんと!デンボの声が変わっていた!ショックーー!!



2005年4月4日(月)
あきらめかけていた4月歌舞伎のチケットがひょんな拍子で私のところまでまわってきた。
捨てる神あれば拾う神あり。
ありがたやありがたや。

雨が降るという予報も外れ、天気になったので、いつもの偽大島にオレンジのチェック帯、
チロリアンテープみたいな帯締めを締めて、水色の羽織を着てでかける。

今日から犬子さんの所の展示も始まったので、
行きがけによる。

冷房嫌い人間には必見です。
こんな所に心強い同士が!とうれしくなる。

歌舞伎は楽しく、一階のはじだけど思いのほか見やすい席で楽しかった。
海老さまいいわ。うっとり。
団十郎の回復も嬉しい。
玉三郎の死際に美学を感じ、さすが玉様!と感心しきりで帰った。



2005年4月3日(日)
102歳になる祖母が体調を崩しているため急遽、母の実家へ。

明治生まれだけあって、背は小さいのだけれど、
骨格がしっかりしていて骨密度の高いイメージの祖母なのに、
急に小さくなっていてびっくりした。

内臓が元気なのがとりえで、ケンタッキーフライドチキンが好きなくらいなのに、
このところ、ほとんどご飯を食べていないらしい。

頭もよくまわり、だいたい受け答えも冗談含みな人だけに、
元気がないのはかなり寂しい。

元気になってほしい。



2005年4月2日(土)
ホリコと打ち合わせの為、下北沢へ。
結局アートンの映画をほとんど見られてない。
がっかり。とほほ。

森本さんが見に来てくれるも、映画館で別れたあと、
入った喫茶店でも一緒になった!
すっげー。

とにかくホリコと打ち合わせ打ち合わせ。

何気に時間がないぞ!ありがとよ!ホリコ!



2005年4月1日(金)
お昼ご飯を、知り合いの方の計らいで、
色んな方と食事。
日本画を描いている方は夢のような暮らしをしていた。
ええのう。

新年度でフレッシュマンが電車に盛りだくさんだった。
昨日と今日はなんだかちがうなあ。

そして今年も合掌。
インターネットを見ないでいたら気が付かなかった。





2005年
1月 
2月 3月の日記

2004年
12月 
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月の日記

[PR]動画