2004年11月のぼんやり日記

日々の周辺雑記




2004年11月30日(火)
ぼんやりしていたらマチス展が終わりそうだったので、あわてて上野の西洋美術館へ。
またまたよかった。。
よかった。
ううーんよかった。
やっぱり本物は違うよな。
B全くらいのポスター、1500円とお安めだったし、買おうかどうか悩みになやんで
結局買わずに帰る。ポスターだとやっぱり額が欲しいしなあ。ポストカードで我慢我慢。

模写。本格的に模写してみようかな。


広東語教室の先生が入院しているので
少し寄ってお見舞いだけ置いてこっそり帰る。

そして世界堂でお買い物。
油彩。。道具買おうか散々迷って買わず。
やってみたいし興味ありあり。どうしよう〜
またまた買ったポスターカラー、使うと異臭あり。なんだろな。
でも使っちゃうけど。



2004年11月29日(月)
土曜の面接は結局ダメ。がーん。
早くバイト生活から抜け出たいと思っているのに、
肝心の本業で力を発揮できないとだめだよな。。
っていうかその前に力がないか。とほほ。

9月に携帯に変えたのだが、ここ2か月無料通話が余りまくっている。
累計3千円くらい。なのでiモードの「歌舞伎モバイル」から
たくさん「着声」なるものをダウンロード。
「団十郎ですよ。」
は、いいとして、富十郎さんの「ゴット富ーです」って一体なに??
意味不明すぎて面白いのでダウンロード。

電話。ついているのは誕生日にももちゃんからもらったきのこさん


チョイスにセツ友福岡在住のトンちゃんが入選!
ものすごくいい絵!とてもうれしい〜!!



2004年11月28日(日)
一日家に居て、中途半端だった部屋の模様替えを徹底的にする。
本棚を動かす時にはあまりの重さに切れてしまった。
重いんじゃい!
となって休憩してまた再開。
部屋に動かすために本棚から出した大量の本が散乱し、えらいことになり、
また宣言通りドアも外してカーテンレールを取り付け。
父母も総動員し、モノすごいことになってしまった。
で、おちついてみればいいかもしれない。
工夫し出すと止まらない。。。


ドアも外したのでドアストッパーも外しました。


2004年11月27日(土)
仕事の面接の為、「御成門」で下車。
ここいら辺に全然来ない為、土地カンゼロ。
そうかあの芝翫さんの「神谷町」の隣かあ・・。
OLを気取って白いシャツにツイードのパンツを履くも母に、
「そんなよれよれの白いシャツをOLさんは着ないわよ」といわれてしまう。
・・うむ。
ごもっとも

無印で3年くらい前に購入。確かに着過ぎてよれよれかも




2004年11月26日(金)
朝起きて着付けをするも「そんな格好じゃみっともない!」
と母の制止をうけて,全く違う着物に着直し遅刻。ごめん。。

今日は桃ちゃんと国立劇場に歌舞伎を見に行く。

久しぶりの菊五郎劇団。
私は菊之助,海老様ファンなだけになんだか愛着もひとしお。

なんと花道の隣の席で間近で見られてとても楽しかった。
あいかわらず菊五郎さんは汚い格好するのが好きだなあ・・・


パンフレットの表紙の蒔絵華器



2004年11月25日(木)
広東語教室の先生と神保町で待ち合わせして
中日辞典を買うお手伝いをしてもらう。

さすが本屋の町、
神保町。
中国語専門の本屋さんとかあったりして
そこら辺の本屋とは全然品揃えが違って目移り。

予定外の本なども購入しつつもお目当ての繁体字版辞書を購入。

中国本土は簡体字なのだが香港と台湾だけ繁体字を使っているため、
私は簡体字が読めない。
そして大体の本屋さんにあるのは簡体字の辞書なのでわざわざ探さねばならないのだ。
でも普通辞書って習いはじめる最初に買うよなあ・・。ハハハ。

そしてその後近くの喫茶店で広東語レッスンを受ける。
予定外で買った「心を打つ中国語」が教材になり大変勉強になった。

夜はバイト先に寄ってから、海老様ファンのお仲間と
二人でお好み焼きをつつきながら話し込んで楽しかった。
雷蔵さんの映画特集があるとのこと!行かねば!!

小さいけど使い易いけどちょっと語彙が少ないかも?3000円也



2004年11月24日(水)
友達の家に泊まりに行くため沢山用意をしてバイトに。

でも友達体調不良によりキャンセルに。

なんとなく今日一日ついていなかったので、残念だったけど、
あんまりがっかりしなかった。
季節の変わり目は体調管理が大変だ。

今思えば歯ブラシの用意を忘れていたので行かなくてよかったのかも。



2004年11月23日(火)
今日は初の錦糸町で広東語教室の皆様と「2046」観賞。
近くの駅ビルで天ぷらを堪能し、バナナマンゴーシェイクを飲み、いざレイトショーへ。

この映画はこういう小さな映画館のレイトショーが一番似合っている気がする。
本当に見たい人がぽつぽつ座って映画を堪能するような雰囲気がとっても良かった。

映画の内容も見れば見る程最初の印象からドンドン変化する。
切なかったなあ。

フェイウォンが本当にかわいい。



2004年11月22日(月)
今日は昼間知り合いのお芝居を見に行って、
夜は久しぶりにむっちりみえっぱり勢ぞろいで由佳宅にお邪魔。
パンをメインにシャケのクリームシチュー、ゆず味のかぶと厚揚げのサラダ、世界のチーズを堪能。
旨い!
皆の怒濤の誕生日プレゼント渡しに琉球魚カルタとおこたをかこんでワイワイ。
ひさしぶりの和やかな時を過ごす。

由佳の飼い猫三毛猫トラの町子。猛禽類のようでかわいい。


2004年11月21日(日)
銀座では雨が降って、雷まで鳴っていたのに、家に帰ったら、
全く雨が降ってなかった。・・・同じ東京なのに・・。

兄から盲腸で入院した時貸してもらっていたゲームボーイアドバンスを、
色々なゲームソフト付きで、今度はくれた。

やってるとはまっちゃうんだよな〜こうゆうの。
今はなんだかよくわからない名前の(読めない)シュミレーションゲームを
やっている。
いつもそれで寝るのが深夜に・・。
今日もこの後おそらくやります。

兄は宇多田ヒカルの宣伝しているのが欲しいそうな。



2004年11月20日(土)
今日は表参道に寺門さんの展覧会を見に行く。
・・よかったあ・・。こころ和む。
絵を沢山沢山毎日毎日描いてて、どんどん進化して深化して
絵が好きで好きでしょうがないという感じで本当によかった。
すごいなあ。
その後ぺーターズというギャラリーにも寄って、
表参道にある資生堂のコスメサロンとかいう所にも寄ってみた。

ここでは色々なアドバイスや試供品のお試しをじゃんじゃんしていいという
資生堂のフラッグストアといった赴き。
その上商品を買うことはできず、あくまでお試しサロンなのである。
面白いので肌の詳細を調べてもらった所、
水分と油分が理想値よりものすっごく低く(全く水分なし)
砂漠肌!であることが判明。
がーん。
結構ショック。
鼻とかはテカテカするような気がしていたが気のせいだったらしい。あらら。
とにかく緊急にお肌の水分補給が重要ということで、パックの試供品をもらった。

その後運動がてら、外苑前まで歩いてギャラリーハウスマヤという所にも行ってみたら、
時間が遅すぎてやってなかった。あらら。
でもデモ行進と出会ったりして楽しかった。

歩いた事でお腹が空いてどうしてもラーメンが食べたくなり、
外苑駅近くのラーメン屋に入ったら、食券券売機に野口さんの新札が入らず、
やもなくなけなしの一万円をくずして購入。味はまあまあでした。

寺門さんの展覧会のテーマのuna人形(これはまりも帽子をかぶっております。)



2004年11月19日(金)
私は実家住まいで部屋は四畳半なのだが、とにかく片づけ下手。
その上この仕事をするようになってから、本やらパソコン関係のモノやら増えまくって
収拾がつかなくなって来た。
ので、急に思い立って部屋の家具を色々動かすものの増々へんてこになり途方にくれる。
しょうがないので、やけっぱちで夜中に釘をトンテン打って、棚を連結させてみた。
・・いいかも?

もともとかの有名なディノスの通販で買った背の低い棚三個。
そのうちの一つにパソコンを乗っけていたのだが、
上の空間ががら空きでどうしたもんやらと思っていたのだ。

同じ棚をヨコに置いて使っていたのだが、それをタテに連結。
とりあえず、なんとか置く所が増えたぞ。

でも肝心要の絵を描くスペースがないのでありました・・。

棚の前に稼働式パソコンデスク。

机の下にはひゅーれっとぱっかーどのスキャナ兼プリンター。
母と話合い、いっそのことドアをはずし、カーテンにして、開け閉め部分に棚を置いても。
ということにもなってきた。
それにしてもB全、B2級の絵やパネルがわんさかある。
みんなどんな風に収納してんだろう・・。



2
004年11月18日(木)
町田をうろちょろ。
途中から雨がそぼ降って来てしまったので
なんとなくデパートめぐり。
小さな所にデパートがひしめき合って建っているのでわりと買い物はしやすい。
ひさしぶりにクレープとか食べてしまった。

そういえば広東語教室のお姉さんが日本でクレープを食べて当ったそうな。
珍しい。。日本人が香港で何かに当るのはわかるけど逆とは・・。

結局、特になにというものも買わず、世界堂に寄って
(世界堂を見つけると、なぜか入らずにはいられない。。。)
ポスターカラーを購入。
バカにされるのでハズカシイのですが、私の絵はほとんど
ポスターカラーで描いています。。
アクリルガッシュだと思われるのですが、どうもあの画材を使いこなせず、
今はポスターカラー。
でも買って来た色、持ってたよ〜。何がなかったんだっけなあ。

ジョンブリアン(はだいろ)。
買ったのはターナーの。家にあったのはニッカーの。

グループ展の当日なのに絵が全然描けない!という夢を見て、ものすごく後味悪く目覚めた。
・・おお怖。
とりあえず、前向きになるためにも買ってみました。


2004年11月17日(水)
親戚のおばさんに貰った着物用のコートみたいなのがとても可愛いので
洋服の上に着て出かける。
なんでも道行き(着物の上に着てるアレです。)ではかしこまりすぎるウールの着物用に、
着物と洋服の間の子として、普段着用にあつらえたものだとか。
昔は普段着もあつらえるんだからおしゃれだよなあ。

たしかに見た事ない感じ。
モコモコウールのコーデュロイみたいな素材。色は白地にグレーの横縞。
今度は着物の上にも着てみよう。

これ。なんちゃってフラボアみたい。


この頃ホント失敗ばかり(いつもか。。)で、今日もバイト先で失敗・・・がちょーん。
すみません・・。


2004年11月16日(火)
今日は世田谷のシアタートラムに
「見よ、飛行機の高く飛べるを」を見に行く。
フランス人演出家の斬新な舞台だったけど、
なんだか少し、役者さんが窮屈でやりにくそうに見えたなあ。
ハマっている所ははまってるんだけど。。ムズカシイ。
台本を読んだ事があったからなおさら色々考えちゃったのかな。
谷川さんは綺麗だったなあ、かっこよかったし。
井川さんもかわいかった。
だけにおしい気も勝手にしたりなんかして。

またしてもうろ覚え、小道具で出て来た木のラケット。かわいい。


2004年11月15日(月)
歌舞伎座夜の部を観賞。
土曜日に引き続き着物で母と見に行く。
着崩れしてると母にいわれつつまたもどぎまぎしながら行く。
どうしてもお尻がぽっこりしちゃうのよねん。。

菊畑、吉田屋、河内山と粒ぞろいの演目。
菊畑の芝翫の牛若丸良かったなあ。
なんだか愛くるしい。
鴈治郎の伊左衛門も思ってた以上によかったなあ。

でも何と言っても仁左衛門さんの河内山が一番かっこよかった。
あのカタリを見てると、仁左さんの弁天も見たいなあ。
もう日本駄右衛門とかやってるから、無理なのかなあ。
でも菊五郎さんは仁左さんより年上だけど弁天やってるよな。
でも音羽屋だから?など色々試案。なんだか精力的に初役に挑んでて、嬉しい。
昼も見たいなあ。

仁左さんの河内山。うろおぼえ。高校球児みたいだなこりゃ。


2004年11月14日(日)
来年一月の新橋演舞場は久々に東京で元三之助が一同に!
団菊も揃っていると知り、狂喜乱舞。
うれしいー!
その上、岡村研佑君が一月に尾上右近を襲名するらしい。
びっくりだ。市川右近さんとなんだかややこしい気もするけど、
子役で終わらずにやりつづけるのかなあ。嬉しいなあ。

五月以来の団十郎もめでたくて嬉しいし、
なによりパリでやった鳥辺山心中をそのまま海老菊で!凱旋公演だなあ。
それに毛谷村も海老菊だし。ランラン。

12月に京都に行けなそうで残念だったけど、これで我慢できるというもの。
どうしようかな。。一等はな。。。
二回見ようかな。。ってか働かなきゃな。。

似てないけど、うれしい、



2004年11月13日(土)
きものきたいねっと主催の三味線と着物のお話の会を聴きに人形町へ。
ひさーびさに着物着てったら、もうはずかし過ぎて死にそうなくらいの大失敗をまた・・
仕付け糸がついたままきてましたやばい、ああハズカシイ。
スミマセン。もうサザエを越えたかもしれません。裸足でかけてくどころの話ではない・・。

お話はおもしろく為になり、着付けのお話にいたっては間違い着付けをしているのはこの私だよ。。
と穴があったらはいりたいようなお話でよかった。
やっぱり人に指摘されないとわからないし、そうして大人になってゆくのですもの。おほほ。

そのあと、人形町の町をふらふら。
とっても私の家から遠い所なので土地感が全然ない。浜町と水天宮と凄い近くなのだなあ、と思ったり。
ご飯が美味しい所がいっぱいあることは知っていたので、
どこかで一人ふらりとはいれそうな(それも着物で)お店をふらふら探して、
今半の近くの洋食屋さん「芳味亭」(←なんとホームページがあった!意外!!)に入る。
むかしながらの雰囲気で煉瓦亭ほど気取っておらず、軒先にクマデがさしてあったり。
私は入り口のすぐヨコの椅子席。
お客さんがひっきりなしに入ってくる。
どれにしようかあれこれなやんで、芝えびのコロッケをオーダー。カキフライもおいしそうだったな。
着物でなければ汁物系、ハヤシライスとかも美味しそう。
味は昔ながらのケチャップ味。でもなぜか後をひいて美味しい。
お店のおじさんに、「なに?今日は七五三?」なんて聞かれながらもりもり食べて帰った。

ナイフとフォークは紙ナプキンの上に。ご飯がくるまでの間に描きました。



2004年11月12日(金)
新宿の世界堂によってスケッチブックを買う。
日記用。絵日記です。まさに。
各方面より(といっても2人)日記の絵が好評なので気をよくする。
bbsに入れないとの御指摘もありますがどうでしょう?
はいれます?
私のmacや父のwin機からは入れました。同じ回線だから?
よくわかりません・・・いまだにパソコン・・。
また私の原稿入りの送ったCD-Rが開かないとのメールが。
本当にすみません・・
もうこんなんばっかりだよ〜。
絶対パソコンを上手く使えないのが原因で仕事を減らしているような気がする・・。
そしてこのおっちょこちょいの性格も災いしている。
やばいなあ。

こんどこそちゃんと開きますように!!



2004年11月11日(木)
広東語教室の後にデパートの化粧品売り場をウロチョロ。
ホント、何度も何度もウロチョロウロチョロ。
色々クリスマス限定「コフレ」とかいうのが出ているものの、
なんとなくどれもなんだかぱっとせず。

口紅とマスカラのセットとかひかれるものの・・ううーん。
買うまでには到らず。
結局いつものファンデーションがなくなってきたので、
それと同じものをまた買っただけ・・ちーん。
コフレとか買った方がわくわくしたかなあ。

なんとなくそのまま町の薬屋さんを練り歩き、
シャンプーとリンスとトリートメントがセットになったものを購入。
髪、ごわごわだし、急にくせ毛がものすごくなってきたので、
ダメージへアーにいいというやつにしてみた。普通のだけど・・。
さっそく帰って使ってみたら、なんとなくいいかんじ?な気がする。
なんとなく女子度が高い今日この頃。たんに暇なのねん。

これ購入。寒天でも好評だったので図にのってみました。



2004年11月10日(水)
本屋さんに行って雑誌をぱらぱら見たものの、なんとなくコレといったものがなくて帰って来る。
この頃はやりの読み物もの(くうねるみたいな)だと、なんだか少し大人すぎだし、
オシャレ雑誌はセレブっぽいかすこし若いし、読むところがない。
クウネルみたいなのの、もすこしおされにも気を配った軟らかめの雑誌ってないかねえ
と思ったら、オリーブを思い出した。
とかいっても私はオリーブ少女ではなく、オリーブ少女にあこがれる田舎の中学生だったんですが・・。

中学生の時はmcシスターとか読んでたなあ。
あ、mcシスターも今はない!
あとマーガレットも読んでた。マンガだ。紡木たくだ。

結局大学の頃(遅い)すこし買ってたオリーブ。まだ持ってた。


2004年11月9日(火)
とうとう日記を解りやすい所においてみた。
結局皆知っているし、アクセス数もたいしたことがないので、とうとうとうとう思いきってみました。
どきどきしてるのは自分だけかも。
てへへ。

今日は高尾山にハイキング。
ロープウェーで上まで行き、30分ほど歩いて薬王院から山頂へ。
マイナスイオンたっぷり。
紅葉にはまだちょこっとはやかったけど、天気はいいし絶好のハイキング日和だった。
その上、平日なのに、おじさまおばさま&カップルで結構混んでてびっくりした。
山の上で食べた高尾天狗だんごだかそんな名前の団子がおいしかった。
特に柔らかいよもぎ団子に薄味のあんこが載っている甘団子。
また食べたいな。

下山してからは、ロープウェー近くのそば屋でそば。
するする入って、そば茶を飲んで、久しぶりに良い運動になったし、気持ち良かった。

うっすら汗をかいて、いい気分。


2004年11月8日(月)
こうして日記に絵をつけるのもいいかもしれない。
自分の下手さ加減もわかるし、鉛筆で描いたものを人様に見せたことがあんまりないし、
スキャン→加工がおっくうじゃなくなっていきたし、毎日絵を描くし。
でもやっぱり自分の本質の暗さが、絵にあらわれている気もする。
どうだろか。
で、昨日の夜、久々にどばどば色鉛筆でファッションエスキースを描く。
セツで描いてても楽しかったなあ。
というかやっぱりおしゃれなモノを描くと、
自分がおしゃれな人間ではない、おしゃれなものは描けん!
と自己嫌悪に陥る。
ファッションの仕事とかもしてみたいけど夢のまた夢かねえ。

精進あるのみかな・・・とほほ


2004年11月7日(日)
昨日寝たのが明け方4時過ぎ。かなりねぼけつつ起床。
近所の公園では

子供まつり開催中。
おにぎりだのポップコーンだのビーズ小物だのをそれぞれ50円くらいで売っていて
ついつい買い過ぎてしまう。
お昼は北海道から東京に遊びに来ているえりちゃんと皆でご飯を食べる。
行ったお店はパン屋に併設の喫茶店。
世田谷はこういったオシャレなお店が本当に多い。
生活水準の豊さをなんとなく感じる・・。いいねえ。

お昼を食べ終わって皆と別れて、前々から行ってみようと思っていた、
これまたセツ友の森本さんがやってる井の頭公園のフリーマーケットへ。

日曜の吉祥寺ってあんなに混んでいるとは知らなかった。。。
おまけに絵やら洋服やら所狭しと露店が並んでいる。
森本さんは結構ここでポストカードなどを売っていてだんだん仕事につながっているそうだ。
すごいなあ。

森本さんのお店の隣で売ってた手作りピアスを買ったりうろちょろしたり、
色々くっちゃべったりして、ああ頑張らねば。と思う。
誕生日のお祝いに売っていたポストカードを一枚貰い、井の頭公園を後にして、
にじ画廊、ユザワ屋と寄り道して帰った。

井の頭公園のボート



2004年11月6日(土)
今日は寒天会で私の誕生日会を開いてくれた。
まず夜の7時に「appele」というお店で待ち合わせをして、大戸屋ご飯を食べてるうちに
ビールもまわり、怒濤のカラオケへ。
寒天のカラオケはとにかく大爆笑。
めいこと二人で汗だく&声を枯らし切って歌い、そのままめいこ宅へお泊まり。
皆、以前お泊まりの際、大変寒かった経験から色々重装備。私は寝袋持参でお宅へ伺う。
プレゼントをもらい、ケーキを食べ、ワインを飲み、杏露酒を飲みへべれけになり、
真夜中は「ジェンガ」大会 。あまりに熱中しすぎて夢でまでジェンガのバランスをとっていた。
皆本当にありがとよ。。。

チョコレートケーキ。バナナ入りでした。


2004年11月5日(金)
バイトの日は一日家に居る日よりも書くことがない・・。
ルーティンワークってやつです。

そこに今日はセツ友のまっちゃんが遊びに来てくれた。
勝手にまっちゃんって呼んでるけどいいのかな。
この間は四国からメールをくれたりしてなかなか神出鬼没。
いいなあひょうひょうとしてて。
あんまりはなせなくてごめんよ

だんだん歌舞伎を見る友達がすこしずつ増えてきたような・・。
しめしめ。

歌舞伎座のシンボル「ほうおう」のつもりがホネホネロックっぽい。



2004年11月4日(木)
今日は朝起きて絵を描いたらなんとなく良い調子。
ようやくホームページの表紙を新しくできた・・やった・・。
画面の大きさによって大きくレイアウトが崩れるのは知っていたものの
なかなか直せずにいたのでよかった・・。
それに伴って色々ホームページを点検。
色々ちょこちょこ手直しをする。
そしてここにも絵を入れてみようなんて思い付いて
入れてみました。
もしかしたらすぐなくなるかも。。

だって、
描く→
スキャン(その上プリンター&スキャン複合機で父から譲り受けたもののためかなり旧式。すぐ調子をくずす)→
フォトショップで
加工→
サイト内にアップ→
日記に貼付け。
と、やること多い!ぱぱっぱーのちょろろろりんとできないもんかいな。

あと、やっとこ名刺も刷新。携帯買って番号変わったの9月の末・・
一か月ちょっとたってようやく重い腰をあげた。
ああ、売り込みも行かなな・・。

愛用emac。壁紙はチャンツイーイーとトニーレオンですよ。



2004年11月3日(水)
バイト。
ほんとバイト先、人不足。やばい。

ロシア帰りの友人にありがとうは「すぱしーば」だと訂正をうける。
ごめんごめん。
「すとらーすとびーちぇ」は「こんにちは」
だそうです。間違えました・・すみません・・。

マトリョーシカ



2004年11月2日(火)
この頃夜更しして朝が起きれない。
今日も遠出しようとしたのに、結局出発は1時。
その上、休前日か!
道がものすごく混んでる上に携帯電話の取り締まりで警察官がわんさかいる。

そして着いた鎌倉。
遠かったよ〜。今度はロマンスカーで来よう。

鶴岡八幡宮で参拝し、小町通りで「白玉クリームフルーツ」なるものを食べ、
「社頭」で雪柄の便せんと封筒を買い、椿のついた鎌倉彫りの耳かきを買って、
帰るころに今さら鎌倉特集の「HANAKO」を購入。

帰りは葉山あたりを少し通って
高速に乗り、ベイブリッジから羽田空港、東京タワーの脇を通ってという
都会を迂回して帰る。

結局夕食はバーミヤン・・。美味しいし安いしさ。

猛烈な量の大学生がごちゃごちゃごちゃごちゃ。
皆、文化祭を打ち合わせている模様。
そうか、そんな時期ね。

すごく気に入った椿柄の鎌倉彫りの耳かき



2004年11月1日(月)
広東語教室。
今日は知り合いの方が広東語教室の見学に来た。
そしてとうとうテープレコーダーを持って来てセンセイの発音を録音。
本当はいまやMP3とかの時代だよな・・。
そうしたら編集とかしてパソコンに落とせるのに・・。

帰り、渋谷の西武に寄ってみる。
あれ〜?
セールのセの字ももうなかった。
遅すぎだよ自分。
優勝セールとかしてたのかなあ。
と少し期待したのだがなんの変哲もない感じ。

西武の商品券が少しあるのだ。
この冬は今まで一度も買ったことのない、「コフレ」とかいうセットを
買ってみようかな・・。

本当に旧式すぐ動かなくなる・・




2004年10月の日記

2004年9月の日記

2004年8月の日記

2004年7月の日記

2004年6月の日記

2004年5月の日記

2004年4月の日記

2004年3月の日記

2004年2月の日記




戻る










[PR]動画