2004年2月のぼんやり日記




2004年2月29日(日)
今年は閏年。
閏年は、オリンピックのある年。
オリンピックのある年の西暦は、4で割り切れる。
4で割り切れる年は、閏年。と、こういった法則らしい。

今日の仕事は、夜の7時くらいまでで終わる予定だったのだが、
結局9時半くらいまでかかり、家に着いたのは11時近くになってしまった。
この間借りたDVD、今日見ようと思っていたのに・・。残念だ。
その上、今教育テレビで歌舞伎中。かっぽれは是非みたいしな。
だめだ。DVDは見られない。
火曜日までに返さないといけないから、明日一気に二本みなければ。
忙しいのに、半額だからってこんなに借りちゃって、
貧乏根性もいい所。ばかだねー。


2004年2月28日(土)
眠い・眠い・眠い。
なんだかんだ言って緊張しているのか、
仕事から帰るとぐったりします。
NHKの3月末から始まるドラマ、「菊亭八百善の人々」
というのが、いまやっている仕事です。
テレビの仕事なんてほとんどやったことがないので、
本当にずぶの素人がずぶずぶ出ています。
撮影も一か月くらい過ぎて、ようやくなんとか
慣れて来たかなあ・・・という所です。
はあ。しかし大丈夫なのか??
放送を見るのが本当に怖い。

ちなみに、というか、こっちの方が大事!というか、
このドラマのタイトルバックと、エンディングロールの絵を私が描いています。
近くなったら、また、お知らせします。

二つの仕事(お芝居と絵)が重なり、
最初なんだかひっちゃかめっちゃかだったのですが、
どうにか絵はOKを頂き、やっとこお芝居に集中です。
でも、アート展はあるし、チョイスもあるし、グループ展もあるし・・
絵も描かねば。


2004年2月27日(金)
ホームページに日記を付けるようになってから、
すっかりノートの日記をつけなくなってしまった。
そうだよなー。そんな二段階に分けて公的と私的でかき分けるほど
内容のある生活もしていないし。
はっはっはー。いいのさ、こっちでかきつづければ。
と、開き直る。
本当は絵とかもちょろちょろ描いて日記に載せたいのだけれど、
ホームページ作成ソフトを使っていないので、いちからスキャンしたり、
加工したりしなきゃいけないので、なんだか面倒臭くて出来ずじまい。
歌舞伎の絵もまだまだあるものの、アップできずにいるし。
いっそのこと、絵だけでもアップした方がいいのかなあ。
どうせ文章下手だし。なんてことも思う。

今日は久々に寒かったーー。昨日衝動買いしたGパンが履きたくて、
無理矢理履いて行ったけれど、下にタイツを履いてなくてかなり寒かった。
ばば臭いけど、ズボン下をはかないと生きていけない。
真冬に襟ぐりのどかーんと開いた洋服なんて着ている人は尊敬します。
その上、もう裸足にパンプスを履いているお嬢さんがちらほら。
うらやましい。私も寒さに強くなりたい。


2004年2月26日(木)
今日は学校に、イラストレーターの飯野和好さんが来てお話を聞く。
セツ出身の方はみんななんだかアカ抜けてる。
こんな大人がこの世にはいるんだな、嬉しいな。という人ばかりだ。
飯野さんは絵からの印象で、なんとなくクセのある人かと思ったら、
やっぱり、セツらしく、飄々と闊達な人だった。カッコイイ。
絵本を読み聞かせしてくれたのだが、
その絵本もなんともなんとも下らなく、大好きだった。
ネギ汁ってなに??ネギ汁って!!
いいなー。世の中こうでなくっちゃ。
常に攻撃、攻撃、攻撃あるのみの姿に、元気になる。

「ロードオブザリング」の1を今さらDVDで見る。
やっぱり、画面が小さいとだめだ。
エルフの王がどうしてもエージェントスミスにしか見えなかった。
頭固くてだめだなあ。



2004年2月25日(水)
ここの所、実は・・、お恥ずかしながら、
役者業も平行して仕事をしています。
だいたい友達と作ったお芝居を2年に一編くらいやるのが、
いつものペースなので、ほとんど開店休業状態。
しかし今回は本当に珍しく仕事が入っています。
それが大体、毎週金〜月までの仕事なのですが、
その間の日記を読み返すと、忙し過ぎて、暗いこと暗い事。なんだか陰惨。
その疲れを火曜日辺りまで引きずり、今日、水曜くらいに
再生するのがパターンになってきました。

友達に、このHPに隠れて日記があるよ!と、言ったら。
表紙のチョンマゲとか、目玉とか、三升とかをクリックしてくれたらしい。
そっちの方が断然面白い。もうちょっと工夫すればよかった。



2004年2月24日(火)
近くの町医者がやっておらず、仕方なく市販の花粉症の薬を購入。
眠くならないというから買ったのに、眠く、
鼻以外にノドまでカラッカラになってしまい、咳き込む。
やはりちゃんと診てもらい、処方せんもらって薬は買わなければと痛感。

ツタヤから、3月14日までレンタル半額という手紙が届いていたので、
早速学校帰りに立ち寄る。
しかし、私の見たかったトニーレオンの「裏町の聖者」がない。
お店の人に探してもらうもやっぱり無く、あったら電話してもらうことに。
貸し出し中というわけではなく、パッケージそのものが見つからなかった。
1か月くらいまえに来た時にはあったのになー。残念。
でも、開き直って違うDVDを4本借りて帰る。
とりあえず、周星馳の「ファイトバックトゥスクール」を見る。面白いけど、
やっぱりシンチーは「家有喜喜事」を私の中で越えるモノがまだ無い。
シンチー、もう少し色々借りてみたくなった。


2004年2月23日(月)
もの凄く疲れた。
そう思いながら、入った店で「ベーコンとなすのトマトスパゲティー」を注文した。
なすが、びっくりするほど美味しくなく、
おもわず口に入れた瞬間、「まずっ」と、言ってしまった。
なんでもだいたい美味しく食べてしまう私だから、(味音痴なのか??)
ちょっとびっくりした。
なんというかスコスコ。ぜんぜん味がしない・・・。
なすは、オリーブオイルとトマトがしみこんでいて、噛むと「じゅわー」とするのが美味しい。
美味しいものが食べたい・・・。
とふらふら悩んだ挙げ句入った店だけに、ただ悲しく、さみしかった。とほほ・・・。


2004年2月22日(日)
「蹴りたい背中」「蛇にピアス」を読む。
若くて、変に温度が高く、
欲望ともなんともいえない、ウツウツしたバランスが取れない感じを、
両方とも、上手くするりと表現している気がした。
前者は、大学時代の恥ずかしい自意識過剰な自分を思い出し、
後者は、村上龍を思い出した。

昨日切に願ったわりに、全面的に花粉、とうとう押し寄せる
右の鼻がかぴかぴに。あぁ。


2004年2月21日(土)
電車の中で、二人ともマスクをしているカップルが、
イチャイチャしていた。
マスクした顔で、マスクした顔に頬ずり・・・。
それなりに美男美女なのだが、なんだったんだろうか。
花粉?インフルエンザ?
ちなみに私は、三年くらいまえから花粉症を急に発症したのだが、
今年はまだ、薬を飲まずともなんとか持ちこたえている。
平年の10分の1くらいの花粉量とのこと。
できればこのまま過ごしたい、と切に願う今日この頃。


2004年2月20日(金)
掲示板に久々の書き込み。嬉しい。ありがとう。
掲示板を見て探して下さる方はいるかしら。
そのうちちゃんとお披露目した方がいいのかな。

そして、またまた今日もラーメン屋に行ってしまった。
アホーアホー。
この間「あるある大辞典」で、ラーメン特集を見てから、
何かがおかしくなった。
今日の店は、とにかく量が多かった!!
学生でいつも長蛇の列だったのに、たまたますいてたから、
入ってみたら、麺を食べても食べても全然減らなかった。
麺少なめが出来ると知ったのは、食後・・。
確かに美味しかったけど、食べ切れなかった。
なんだか負けた気分だ。


2004年2月19日(木)
「もしかしたら、出来をみてまた発注するかもしれません」
「はい・・・」
なんて、安請け合いしていたら、
本当にまた、同じ仕事の追加依頼が来てしまった。

忙しさから考えて、今日明日中に仕上げるのが、
一番良い。
ただいま日記なんか書いて逃避行中。
なかなか上手くイカンばい。
イライラすると食欲に走るのが悪い癖。
このところ、しきりに
「太った??」
と、聞かれるのに!おさえられまへん。
きょう入ったラーメン屋おいしかったなー。


2004年2月18日(水)
香港映画の通販をしようと、ここの所四苦八苦で手続きしていたが、
(契約が英語だったりして、なんだか面倒臭い)
結局上手く行かず、広東語の先生に頼んで買ってもらうことに。
私は、着払いがいいのだけど、そうするとなかなか制約が多く、
ほとんどのサイトで取り扱いの手数料がかなり取られる。

やっぱり、クレジットカード持ってなきゃダメなのか・・。
なんとなく、嫌です。アレ。
携帯代もいちいち毎月コンビニで払っているし。
もしかしたら、私、バカなのかもしれない。
しかしなあ。コワイしなあ。


2004年2月17日(火)
久々に学校に行く。
今日は水彩だった。水彩なんて半年ぶりくらいかもしれない。
友達と会って色々話せて、楽しい楽しい。
何にも考えず垂れ流しでべちゃくちゃべちゃくちゃしゃべる。

そして、その後、星先生の個展へ。
星先生は人気者だ。誰にも平等に、きちんと接してくれる。
絵もよかった。
かっけえなー先生。


2004年2月16日(月)
今日は兄の誕生日。
そう。かの有名な金さんと同じである。
今年も凄いセレモニーをテレビで見て「あ、お兄ちゃんの誕生日だ。」
と、思い出す。
ちなみに私の誕生日はビル・ゲイツと同じ。
しかしパソコンはmac。親近感があるような無いような。

夜中に「ハリウッド・ホンコン」を見る。
香港映画好きというわりには、フルーツ・チャン監督作品を初めて見る。
気持ちワルイし、えげつないけど、女の子が可愛かった。
細ーい体に大きな星柄のリュック。
ちょっと前まで、日本に憧れていたアジア諸国を、
今度は日本が憧れる番になった。
そんな気がした。


2004年2月15日(日)
今日は一日ぼんやりデイ。
休日はだいたい家に引きこもって、
コンタクトも付けす、眼鏡にすっぴんでいる。
この間見た、NHKの「デジスタアワード」の再放送以来気になっていた、
http://www.h3.dion.ne.jp/~zxcvbnm1/
↑のHPを見る。
単純に面白い。
特に点字の50音が楽しくて、何度も何度もクリック、クリックする。


2004年2月14日(土)
いままで、日記を書くべきか、書かざるべきか、なんとなくまよっていた。本当に文才ないし。
しかし、今日、友人のホームページに隠れて日記のページがあることを知り、私も密かに付けてみることにしました。
真似してごみんね。
なぜかアホらしくバレンタインデーから付けるなんてのも、なかなかオツではないでしょうか。
見つけてここを御覧の方。すいません。内容、本当に無いです。
去年「中原淳一美術館」に行き、中原淳一のエッセイ本を買いました。
そこに「女の子は毎日、日記を付けましょう」と書いてあり、
単純なのでそれ以来、ノートに日記をつけています。
他の人に見せてもさっぱりわからないような日記です。
この頃、人から借りた高峰秀子のエッセイをよんでいるのですが、
それがほんとうにシャレてていい文章なのだなあ。
それに比べて私と来たら・・・。
比べるだけおこがましい。
はあ、こちらで密かに練習です。






戻る









[PR]動画